本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Aerophone MiniをJUNO DSで…)

Aerophone MiniをJUNO DSでMIDIコントローラーとして使用する方法は?

2023/10/12 22:40

このQ&Aのポイント
  • Aerophone Miniを購入したのですが、JUNO 61DSに繋いで音を出すことは可能でしょうか?繋ぎ方や手順を教えてください。
  • 素人なのでわからないのですが、Aerophone MiniとJUNO DSを接続する方法はありますか?BluetoothのMIDIレシーバーを使ったり、USB接続できるのでしょうか?
  • Aerophone MiniをJUNO DSで使用する方法を教えてください。繋ぎ方や設定方法など、詳細な手順を教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

Aerophone MiniをJUNO DSで…

2020/11/29 18:13

Aerophone ミニを購入したのですがこちらをMIDIコントローラーとして、JUNO 61DSに繋ぎ、そこから音を出すことは可能でしょうか。
また可能であれば繋ぎ方、絶対の仕方はどうすれば良いのでしょうか。

素人なのでわからないのですが、BluetoothのMIDIレシーバーを買い、JunoのMIDI接続するなどでしょうか。
それともUSBで繋げられるのでしょうか。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/03 17:12
回答No.2

追記です
ちょうど新製品が出たようで、MIDI機器同士をパソコン無しでペアリングできるBluetoothレシーバーが発表されてました。
https://www.miroc.co.jp/rock-on/cme-widi-master/
ウインドシンセからキーボードのハード音源へ という使用例もあるので、これを使えばいけると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/02 20:11
回答No.1

エアロとジュノーはレシーバーを使ってもBluetoothで直接的に接続出来ないかと思います。
但し、間にパソコン(DAW)を挟めば行けると思います。

・まずエアロとPCをUSBで接続し、エアロのMIDI情報をDAWに送ります。
・PCとジュノーをUSBもしくはMIDIケーブルで接続します
・DAWの送受信設定で受信元をエアロに設定
・DAWの送受信設定で送信先をジュノーに設定
・ジュノーにMIDIが送られます

恐らくこれで、エアロの演奏情報(MIDI)をジュノーに送ることが出来るので、後はジュノーのアウトプットからジュノーの音源で音を出せばやりたい事は可能かと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。