本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:VT-4をPCに接続する時、マイクが音を拾わない)

VT-4をPCに接続する際にマイクが反応しない問題の解決方法

2023/10/12 22:40

このQ&Aのポイント
  • Roland VT-4を使ってオーディオテクニカ AT2050のマイクをPCに接続した際に、マイクが反応しない問題が発生しました。
  • Win10の【アプリがマイクを使うことを許可する】は既にオンになっているため、USBケーブルやドライブソフトウェアに問題はないと考えられます。
  • VT-4のPHONES端子からは声が出力できることから、接続や設定に問題はない可能性が高いです。解決のためには別の方法を試してみる必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

VT-4をPCに接続する時、マイクが音を拾わない

2020/12/05 01:45

【機種名】
Roland VT-4

【困っていること】
使っているマイクはオーディオテクニカ AT2050です。

VT-4をUSB経由でパソコンにつないで、出力に【MIC IN】【CARRIER】入力に【WET】【DRY】【MIX】などを認識できますが、マイクはどうしても反応がなかった。

だが同時に、VT-4のPHONES端子は声が出力できます。

Win10の【アプリがマイクを使うことを許可する】を既にオンにした。

【MIC IN】や【CARRIER】を使って、VT-4のPHONES端子にはパソコンの声を出力できますので、多分USBケーブルとドライブソフトウェアには問題がないと思う。

解決の方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/05 02:52
回答No.1

金持ちですね!こんなに倍近くに価格が高騰している機械を入手されるとは羨ましいです。
私は、正直買えかなかったのでZoom V3です。

前置きはさておき、私もボイスチェンジャーのPC接続で結構ハマりまして、VT-4も同じと思いますのでお話を。

まず、マニュアルをよく読んでください。ちゃんと答えが書いてありますが読み飛ばしていることが多いです。

次いで、本体 phoneにヘッドホン繋いでマイクで話し、音が出ればマイク接続はオッケーです。
ボイチェン側のマイク側のInputゲインは上限最大の100にします。音が割れる時だけ若干下げます。ボリュームは本体ボリュームで調整しマイクのゲインは最大で拾います。ヘッドホンを聴きつつ調整します。
PC側はWindows標準のボイスレコーダーでテストをします。デバイスのプロパティで、VT-4が選ばれているか確認して、デバイスマネージャー上のマイクインボリュームは100にします。

これでテストすると、だいたいうまくいくと思います。
羨ましいです!是非頑張って欲しい!

お礼

2020/12/05 10:50

解決しました。ありがとうございます!

自分は海外に住んでいますから、先週のセールで機材を安く買いました。ネット配信をしたいんですけど、音声機材についてもっと勉強すべきと思います。

とても感謝しています!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。