本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Gomixerpro 急に録音だけ不可になった)

Gomixerpro 録音不可の原因と解決方法は?

2023/10/12 23:19

このQ&Aのポイント
  • Gomixer proをAndroid10のスマホ、SHARP aquosR5G SH-51Aに接続して使っています。以前は録音・配信ができていたのですが、突然どのアプリでも録音・配信ができなくなりました。スマホ内の再生音は正常に出力されているので、完全に認識していないわけではないと思います。
  • 再起動やUSBケーブルの再接続を試しても状況は変わらず、楽器音以外の再生音は正常に出力されています。この問題の原因が分かる方、解決方法を教えていただきたいです。
  • 補足情報:この質問は電子楽器メーカーローランド製品やボス製品についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

Gomixerpro 急に録音だけ不可になった

2021/01/30 13:44

Gomixer proをAndroid10のスマホ、SHARP aquosR5G SH-51Aに接続して使ってます。
以前はGomixer proに接続したギターマルチエフェクター等の音をスマホ内の色んなアプリでちゃんと録音したり、配信したり出来ていたのですが、ある日突然、どのアプリでも録音・配信が出来なくなってしまいました。
スマホの再起動や、付属のUSBケーブルをつけ直したりしても状況は変わらず。
ただ、(接続した楽器音はもちろんのこと)スマホ内の再生音(youtube、音楽プレイヤー等)もGomixer proのMONITOR OUTから現在もちゃんと出力されているので、完全に認識してないわけではないと思うのですが・・
すみませんが、もし何が原因か分かる方がいらっしゃいましたら、何卒教えて頂きたいです。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/02/03 11:01
回答No.1

これは不思議な現象ですね。。

・スマホの再生音がGO:MIXER PROから再生される
 → USB接続、機器の認識は正常

・接続した楽器音がGO:MIXER PROでモニターできる
 → 楽器の接続は正常。さらに、ブロックダイアグラム上、MONITOR OUTから音が出ているならUSB経由でスマホにも音声は流れているはず(ボリュームが共通)

・GO:MIXER PRO本体のスイッチで設定できるのはループバックのみ。
 → ループバックはオンでもオフでも、楽器音は録音できるはず

という事で、物理的な接続やスイッチ設定は正常なのに、GO:MIXER PROの音がスマホのアプリに録音(入力)されない状況かと思います。

考えられる可能性は、Android(及び各アプリ)のオーディオ入力が、GO:MIXER PRO以外(スマホのマイク?)に設定されているくらいでしょうか。特に、全アプリ同時にって事なので、Androidの設定が怪しそうには思います。

お礼

2021/02/14 12:20

返信が遅くなってすみません、ご回答頂きありがとうございます!
数日前、スマホ内でAndroidのシステムの自動?アップデートみたいなのがされており、試してみたところ、録音が再びできるようになりました!
配信は相変わらず出来てませんが、これは配信アプリ自体に問題がありそうな気がするので、暫く様子を見てみます・・
改めて返信頂き、本当にありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。