本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Rubix24のLINE IN音源について)

Rubix24のLINE IN音源でiPhoneからの音楽再生時にリバーブが発生する原因と対策方法

2023/10/12 23:21

このQ&Aのポイント
  • Rubix24のLINE IN音源を使用してiPhoneから音楽を再生する際にリバーブがかかる原因と対策方法についてご教示ください。
  • Rubix24のLINE IN音源を使ってiPhoneから音楽を流すと、奇妙なリバーブがかかってしまいます。イヤフォンを接続した場合は問題なく再生されますが、外部マイクを使う場合に発生します。原因と対策方法を教えてください。
  • Rubix24のLINE IN音源を使ってiPhoneから音楽を流すと、リバーブがかかってしまいます。イヤフォンで再生した場合は問題ないので、外部マイクとの相性の問題だと思われます。原因と解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Rubix24のLINE IN音源について

2021/03/02 01:21

Rubix24の2Rに外部マイク、1Lにlightning-3.5mmジャックケーブルに標準プラグをかましてiPhoneをつなぎ、iPadでゲーム配信しています。
マイク、ゲーム音は問題なく入っているのですが、iPhoneから流している音楽に奇妙なリバーブがかかってしまいます。
ケーブルとの相性かと思い、イヤフォンを該当ケーブルに接続して確認しましたが、音楽は正常に再生されていました。
どなたか原因が分かる方、ご教示いただけましたら幸いです。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/03/11 10:54
回答No.1

確信があるわけではないのですが、特定の音だけリバーブがかかったように聞こえるという事は、iPhoneの元の音楽とちょっと遅れた音楽の両方がミックスされて、リバーブがかかったように聞こえている予感がします。

物理的なケーブルの接続、iPhoneやiPad内の音声ルーティング、Rubix内の音声ルーティングを図にして、iPhoneの音声が二重になっているところが無いか、チェックしてみると、何か分かるかもしれません。

お礼

2021/03/16 10:55

lab-lab 様
ご回答ありがとうございました。
アドバイスを元にルーティング図を見て配線やスイッチの切り替えなどを試みてみたのですが、残念ながら解決できませんでした。
ちょっと自分に専門的な知識が足りないのだと思います。
暫定的にBluetoothスピーカーからBGMを鳴らすことにいたしました。
 
この度はご回答ありがとうございました!
 

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。