本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:JC120電源ON/OFF時の「ボン」音について)

JC120電源ON/OFF時の「ボン」音について

2023/10/12 23:22

このQ&Aのポイント
  • ジャズコーラスJC-120の電源ON/OFF時の「ボン」音が気になる
  • 最近、センド&リターンに空間系のエフェクターを繋ぐと、電源オンオフ時のボン音が大きくなってきた
  • 原因が分からず、ジャズコに詳しい人に教えてほしい
※ 以下は、質問の原文です

JC120電源ON/OFF時の「ボン」音について

2021/03/23 12:40

【機種名】ジャズコーラスJC-120

【困っていること】
以前にも電源投入時は「ボンッ」という音はしますが、小ちゃかったので、あんまり気にしなかったですが、最近センド&リターンに空間系のエフェクターを繋ぐと、電源オンオフ時のボン音はでかくなり、ちょっと気になりますね。ジャズコに詳しい方、もし原因が分かる人がいらっしゃれば教えて下さい。

【使用環境】
空間系ってのは、t.c.Nova Delay ND-1 → FFT AS-1Rの順でループに接続しています。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/25 09:28
回答No.1

全然詳しくなくて申し訳ないのですが、ちょっと想像してみたのでご参考になりましたら。

アンプは基本的に、電源投入時に出るポン音を抑えるために、ミュート回路が組み込まれているケースが多いと思います。

それが、センド&リターンに何か繋ぐとポン音が大きくなるとのことですので、可能性としては二つ考えられます。

1.アナログ回路の構成により、ミュート回路の効果が弱くなっている
2.ポン音がセンド&リターンにつないだエフェクターで増幅されている

1のケースだと、接続するエフェクターの種類や構成を変えることで、音量が変わると思います。これを抑えるのはちょっとアイディアが思いつかないです。各機器の GND の取り方を変えることで何か改善される可能性はありそうですが。。

2のケースだと、エフェクターのレベルを下げた状態でJC-120の電源を入れると、ポン音が小さくなると思います。ひと手間増えますが、気になる様であれば、これで対処できるはずです。

お礼

2021/04/23 15:29

ご回答頂きありがとうございます。

お礼は遅くなり申し訳ありません。

LOOPにエフェクターを接続して電源投入時にポン音が大きめに出る事は、ローランドへ問合せて確認できました。

ただし、ポン音はあまりにもでかかったんで、自分はどうしても納得ができなくて、色々試行錯誤した結果、原因はパワーサプライヤーにありました。

LOOPに繋ぐ空間系エフェクターは12VでDCケーブルでパワーサプライヤーにさして電源供給していたが、ACアダフタを使うと、電源投入時のポン音は見事小さくなりました。

これでポン音は納得出来る範囲内になりましたwww

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。