本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SP-555)

SP-555で音声のサンプリング保存中に問題が発生した

2023/10/12 23:22

このQ&Aのポイント
  • SP-555で音声のサンプリング保存中に何らかの問題が発生し、サンプルデータが損失した可能性があります。
  • WVCINFO0.SPDというメタ情報ファイルがなくなり、サンプルデータの復元に手間がかかっています。
  • WVCINFO0.SPDのフォーマットについて情報がなく、解析している人がいれば情報を共有したいとのことです。
※ 以下は、質問の原文です

SP-555

2021/03/31 05:05

SP-555で音声のサンプリング保存中にSP-555が反応しなくなり、数分待っても回復しなかったため電源を切ったらCFのサンプルが使えなくなってしまった。
CFを取り出してPCで確認したところサンプルデータのSPDファイルは残っているがWVCINFO0.SPDというメタ情報ファイルが無くなっていた。
WVCINFO0.SPDを作り直してサンプルデータのサイズなどバイナリを直接書き換えることである程度復元することができたが、WaveConverterでwavに変換してPCにバックアップしようとするとエクスポートに失敗してしまう。
とりあえずSP-555でサンプルを再生する事はできそうなので、リサンプリングでひとつひとつ別パッドにサンプリングし直すことで復元できるとは思う。
ただ、ものすごく手間なのでWVCINFO0.SPDをきちんと作り直すか、サンプルデータのSPDファイルを直接wavに変換したい。
WVCINFO0.SPDのフォーマットが分かるようなら教えて欲しい。
SP-404のファイルフォーマットはGithubにあったが、SP-555とは少し違う模様。
https://gist.github.com/threedaymonk/701ca30e5d363caa288986ad972ab3e0
サンプルデータのSPDファイルは左右チャンネルで別れていて、片チャンネルがステレオwavファイルのほぼぴったり1/4、つまりステレオチャンネル合わせるとファイルサイズが1/2になる。wavファイルをWaveConverterでSPDに変換して再度wavファイルに戻すと、バイナリのごく一部に僅かな数値のズレがある程度でほぼ可逆圧縮されている。サンプルデータのSPDファイルにはヘッダも無さそうなのでフォーマットが分からない。そもそも独自形式らしいので調べても情報がない。誰か解析した人がいたら情報共有させて欲しい。Rolandが仕様を公開してくれるとありがたいのだが。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/04/06 15:04
回答No.1

お役に立つ情報が無くて申し訳ないのですが、、
かなりご自身で回復に向けた手を尽くされているので、メーカーが情報を公開してくれない限りは難しいように思います。私が検索で調べた範囲でも、関連する情報は見つかりませんでした。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。