本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:VR-1HDなどでの音声と映像のズレ)

VR-1HDなどでの音声と映像のズレ

2023/10/12 23:22

このQ&Aのポイント
  • VR-1HDなどのローランド製ビデオミキサーを使用していますが、音声と映像のずれが発生しています。
  • 外部の音声とビデオがズレずにプログラムアウトできる方法を知りたいです。
  • HDMI経由の音声にはずれがなく、問題なく配信できています。
※ 以下は、質問の原文です

VR-1HDなどでの音声と映像のズレ

2021/04/01 11:43

ローランドのビデオミキサー
VR-1HD、V-02HD、V-8HDを使っております。
HDMI経由の音声はすべてオフにしており、外部からミキサー(YAMAHA AG-03や、zoom L-8)経由で音声や音楽をビデオミキサーに入れております。

映像と音声のずれが3つの機種全てで発生していますが、音声が早いので音声ディレイをかけて問題なく配信できているのですが
ATEMユーザーと話をした時に、同じような運用でも音と映像がずれることがほぼない。ということでびっくりしております。

ずれるのが、当たり前と思っていたのでみなさまにお聞きしたいのですが
ローランド製のビデオスイッチャーを利用の方で、外部の音声とビデオがズレずに、ディレイをかけないでプログラムアウトができているという方はいらっしゃるのでしょうか?

ちなみに、HDMIから載ってくる音声では、ズレはありません。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/06 15:12
回答No.1

HDMIの音声はずれてないという事は、ローランド製品と ATEM(Blackmagic Design社)とでは、設計思想が違うのかもしれませんね。

おそらく ATEM では、音声入力にデフォルトでディレイをかけてズレないように調整しているか、そもそもディレイが発生しないような映像処理をしているかのどちらかだと思います。

ローランド製品は、音声入力信号を極力、素の状態で出力しているのではないか、という事が考えられます。

おそらくどちらが正解という事は無いと思うのですが、製品の設計仕様なのでディレイをかける運用をするしかないのではないでしょうか。

お礼

2021/05/26 13:42

ありがとうございました。

質問者

補足

2021/04/06 15:28

ありがとうございます。
ローランド製品のスイッチャーを使っている人は多数いると思うのですが、
VR-1HDのようにXLR端子があると直接外部音を入れることが多数だと思うのですが
リップシンクのズレについて言及しているサイトやYouTubeの動画などあまりないので
外部音を入れて映像をまとめて出力した際に、リップシンクのズレがない場合もあるのかなと思いこちらでみなさんの実体験を聞きたかった次第です。

lab-labさんの、ATEMの処理の考察はなんかそのような気が僕もして来ました。

ローランドもHDMIで音声と映像をまとめてビデオスイッチャーにいれれば、その音声はズレたりすることは稀なので
あまり情報がないとすると、基本 みなさんはHDMIの音声を使っているのでリップシンクが気にならないために情報が少ないのかな?と思いました。

私の場合、外部から音声をビデオミキサーに入れた場合には100% 音声にディレイをかける必要があるという認識です。
しかし、VR-1HDはXLRでマイクを繋ぐ事が多いと思うので ここは必ずズレますよね??

私の場合、外部から音声をビデオミキサーに入れた場合には100% 音声にディレイをかける必要があるという認識です。
そうじゃない場合もあるよという事があるのであれば是非聞いてみたかったという所でした。
(VR-1HDに限らず、V-02HDやV-8HDのLINE入力に関しても必ずズレるという認識です)

引き続き、感想お持ちの方がいらっしゃいましたら是非 共有していただけたら、幸いです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。