本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:katana-50 MK IIステレオ出力されない)

katana-50 MK IIのヘッドホン端子からステレオ出力されない

2023/10/12 23:24

このQ&Aのポイント
  • 先日購入したkatana-50 MK IIのヘッドホン端子からはモノラルでしか音が出ません。ヘッドホンは他の機器ではちゃんとステレオ出力されるので、アンプ側の不良ではないかと疑っています。
  • ヘッドホンを他の機器に接続した場合はちゃんとステレオ出力されるのに対し、katana-50 MK IIのヘッドホン端子ではモノラルしか出力されません。ヘッドホン側には問題がないため、アンプ側の初期不良の可能性があります。
  • 購入したばかりのkatana-50 MK IIのヘッドホン端子からはモノラルでしか音が出ません。他の機器で試したヘッドホンではステレオ出力されるため、アンプ側の初期不良の可能性があります。返品を検討する価値があるかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

katana-50 MK IIステレオ出力されない

2021/04/20 08:51

先日katana-50 MK IIを購入したのですがヘッドホン端子からモノラルでしか音が出ません(ジャックはちゃんと奥まで差し込んでいます)。所有ヘッドホンを他の機器に接続した場合はちゃんとステレオ出力されるのでヘッドホン側の不良ではないようです。これはアンプ側の初期不良なのでしょうか? 返品したほうが良いのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/20 14:40
回答No.1

katana-50 MK IIの取扱説明書のブロック図(回路構成)を見ましたが
モノラル回路ですのでヘッドホン端子にステレオのヘッドホンの
プラグを挿しても聞こえる音声はモノラルになると思います。

ステレオで聞きたい場合はもう1台追加する必要があるようです。
また、双方の音声出力は、別々の音声ですので、「ステレオ接続
するための専用コード」を製作する必要もあると思います。

お礼

2021/04/20 19:54

スピーカーだけでなくヘッドホンもモノラルでなんですね。勘違いしていました。
USBでPCに繋いだところちゃんとステレオ出力されるようなのでそれでやっていこうと思います。

教えていただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。