本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スイッチャーES-5について)

スイッチャーES-5の設定についての質問

2023/10/12 23:25

このQ&Aのポイント
  • スイッチャーES-5のPatch MIDIの設定について教えてください。LSBMSBやPCのパラメータの指定方法についてもお知りりたいです。
  • また、バンク・セレクトとプログラム・チェンジの設定についても説明してください。
  • 初心者なので基礎的な質問ですが、よろしくお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

スイッチャーES-5について

2021/05/03 23:26

スイッチャーES-5 の Patch MIDI の設定について教えてください。
Ch が 1~16 まであるのは分かるのですが、LSBMSB や PC のパラメータを、1~127 とか、 1~128 で指定するのはなぜなのでしょうか。説明書には、バンク・セレクトを送信するか否か、プログラム・チェンジを送信するか否かの設定、と記載がありますが、バンクは1~5までしかありませんし、プログラムとは何のことでしょうか。スイッチャー初心者なので、基本的すぎる質問かとおもいますが、よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/05 21:00
回答No.1

> LSBMSB や PC のパラメータを、1~127 とか、
> 1~128 で指定するのはなぜなのでしょうか。

音色などのPC(プログラムチェンジ)選択対象が128個以内なら、PCだけで
選択することができます。

しかし、シンセサイザーなど音色が1,000個を優に超えるような機器の音色を
選択する場合、PCでは足りません。それを選択可能にするためにLSB/MSBという
パラメータを併用します。すると、

LSB:128 x MSB:128 x PC:128 = 1,097,152

の音色を選択することができます。
機器によってLSB/MSBを使う・使わないが決まってて、また、使うLSB/MSBの
数値も決まってます。

ES-5はパッチ数が200なので、PCだけでは選択できません。そのためLSB/MSBを
併用する必要があります。
マニュアルをよく見ると、MSBだけを使ってて、LSBは無視しているようです。

差し支えなければ、ES-5に何を接続しているのか、あるいはMIDI IN/OUTどちらを
使いたいのかなど、具体的なセッティングを追記すると回答が得られやすいと思います。

お礼

2021/05/08 20:24

非常にわかりやすいご説明有難うございました。
ES-5 からBlack Spirit 200(H&K)というオールインワンギターアンプを操作しています。BS200 にはパッチがちょうど128までしかないので、LSB/MSBを使う必要は無さそうですね。LSB/MSBの設定についてはまた必要に迫られたときに調べたいと思います。今回はこのまま先へ進みます。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。