本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Roland RD-88について)

Roland RD-88でDAWとのMIDI連携を実現する方法とは?

2023/10/12 23:25

このQ&Aのポイント
  • Roland RD-88を使ってDAW(Ableton Live)とのMIDI連携を実現する方法を知りたいです。
  • RD-88のパネルのつまみを使ってDAWとMIDIをマッピングする方法について、取扱説明書ではよくわからないので教えてください。
  • 私はRoland RD-88を使っていますが、DAWとのMIDI連携がうまくいきません。どのように設定すればいいでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

Roland RD-88について

2021/05/17 13:17

【機種名】
Roland RD-88
【困っていること】
RD-88のパネルの1〜8のつまみを使ってDAW(Ableton Live)とのMIDIをマッピング?連携させたいのですが、可能でしょうか?
取扱説明書にそのような項目がありましたが、知識不足であまり理解できません。よろしくお願いします。
【使用環境】
パソコン:Apple Mac mini
OS: macOS
使用ソフト:Ableton Live 11

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/19 14:36
回答No.1

可能ですね。
取説P.20「操作子ごとに機能を設定する」に説明があります。1~8のつまみに好きなコントロールチェンジをアサインできます。
SYSTEMだけでなくSCENEごとでも設定できます。具体的には「パラメーターガイド」PDFに書いてます。
ちなみにDAWにMainStageを使えば、この辺の設定をオートメーションで勝手にやってくれるみたいです。

お礼

2021/05/19 21:13

試行錯誤してなんとなくわかりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。