本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ES-5からPLETHORA X5 を操作)

ES-5からPLETHORA X5を操作できない問題について

2023/10/12 23:26

このQ&Aのポイント
  • ES-5からPLETHORA X5を操作する際に起きる問題について、解決策を教えてください。
  • ES-5とPLETHORA X5の設定について、フットスイッチの切り替えがうまくできない問題があります。どこか設定に誤りがあるのでしょうか?
  • TC ElectronicのPLETHORA X5には5つのフットスイッチがあり、CC#102~CC#106で切り替えられますが、ES-5から操作するときにフットスイッチが思うように切り替わりません。解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ES-5からPLETHORA X5 を操作

2021/05/25 06:18

タイトルの件につきまして、TC Electronic の PLETHORA X5 には5つのフットスイッチがあり、この切り替えが、CC#102 ~ CC#106 で行うことが出来ると説明があり、Value0~63がOFF、64~127がONです。
ES-5 の任意のパッチで、EDIT → Patch → Patch MIDI 1~5 → Ctrl1,2 に CC#を102~106を割り当て、Val を 63/64 に設定し、MIDI Ch は ES-5 ⇔ PLETHORA X5 ともに 2ch で合わせています。PC は OFF にしました。これらを設定後、Wright でパッチを保存し、ES-5 のパッチNo. 切り替え、保存したパッチNo.を呼び出しますが、 PLETHORA X5 のフットスイッチが思うように切り替わってくれません。 先にTC Electronic にも問い合わせを行い、一通り確認事項のアドバイスをもらいましたが、特に自分の設定に間違っていると思われる箇所は見当たりませんでした。ES-5 の方で何か他に設定しなければならない箇所があるのでしょうか。ちなみに、Patch MIDI 1 は MIDI Ch 1に設定し、他のMIDI機器を操作しているので、PLETHORA X5 の操作は、Patch MIDI 2,3,4 を MIDI Ch 2 に設定し、それぞれ Ctl1,2 の CC# と Val の値を設定して行っています。
アドバイスをお待ちしております。
よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2021/06/12 06:56
回答No.1

ES-5、PLETHORA X5は所有してませんが、PLETHORA X5は最新ファームウェアに更新されていますでしょうか?コントロールチェンジによるSlot切り替えはVer.1.1.52から対応しているようです。

それと、気になるのは「EDIT → Patch → Patch MIDI 1~5 → Ctrl1,2 に CC#を102~106を割り当て」ということですが、Ctrl1と2の両方を使っているんでしょうか?

例えばCtrl1にCC#102を設定し、Valueに64(ON)にすればPLETHORA X5のSlot1がONになると思いますが、いかがでしょうか?
Ctrl2は使わなくてもいいのかと思います。

お試しください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。