本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:JUNO-DS61プリセット音色の名称について)

JUNO-DS61プリセット音色の名称について

2023/10/12 23:26

このQ&Aのポイント
  • JUNO-DS61のプリセット音色の名称について分かりづらいものが多くあります。
  • 例えば「TripTo80s」は、1980年代頃の音楽を思わせる音色と推測されますが、正確な解説はありません。
  • 解説資料は存在しないため、各音色の意味を理解するためには自分で音を試してみる必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

JUNO-DS61プリセット音色の名称について

2021/05/30 01:43

JUNO-DS61を購入しました。
プリセットのパフォーマンスがNo.001〜064まであり、それぞれ名称があります。
Bass/Pianoなどは一目瞭然ですが、
ProudBrass
BrightPad
3AM
Wstmin Abbey
などなど、用語の意味が分からないものがほとんどです。
例えば「TripTo80s」は、1980年代頃に流行った音楽を思わせる音色ということなのだろうか?と、推測しています。
名称だけでは分かりづらいので解説があると良いのですが、そういった資料は無いでしょうか

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/03 02:41
回答No.2

音を名前で表現するのは難しいので、あくまで目安ですね。かつては音色ごとに取説に解説があったりしたけど、最近は音色が多すぎるので取説紙面の都合で割愛してますね。

名前に囚われる必要ないと思います。
実際に聴いてみて、その音が自分にとって気持ち良いかどうかだけです。

昔のアナログシンセは名前なんて付けれなかったから、各自が自由にイメージしてました。

もし聴いてみて名前とイメージと違うと思ったら、自分付け替えて保存することもできますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/30 10:03
回答No.1

残念ながら無いと思います。
仮にあったとしても、音出してみないとイメージなんてわからなので、片っ端から音を出してみるというのは変わりません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。