本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FA07のトーン試聴)

FA07のトーン試聴についての問題

2023/10/12 23:26

このQ&Aのポイント
  • FA07のpreviewボタンでトーン試聴した音と実際に同じ音を弾いてみると違うのですが故障でしょうか?
  • 試聴した時の音はクリアな音(特にBass)なのですが、実際に弾いてみると、こもったような音で違うのです。
  • 何か設定が違うのかとも思ったのですが、その場合試聴した音も変わりますよね?
※ 以下は、質問の原文です

FA07のトーン試聴

2021/06/06 19:18

こんにちは。
FA07のpreviewボタンでトーン試聴した音と実際に同じ音を
弾いてみると違うのですが故障でしょうか?

「E.Bass」のFing Bass1とFing Bass2
「E.guitar」のFunk Guitar

すべての音色を試聴したわけではないので、もしかしたら
他にもあるかもしれません。

試聴した時の音はクリアな音(特にBass)なのですが、
実際に弾いてみると、こもったような音で違うのです。
何か設定が違う?とも思ったのですが、その場合試聴した
音も変わりますよね?
どなたかご存じでしたら回答宜しくお願い致します。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2021/06/07 20:08
回答No.1

FAは以前所有してました。

Previewは割とベロシティが大きめで再生されている気がします。

Studio Setのパラメータ、例えばSens (Velocity Sens Offset、FA-06_07_08_Parameter_jpn01_W.pdfの10ページ)を調整して鍵盤を演奏した時のベロシティを強めにしたら、同じような音にならないでしょうか?

また、システム・パラメータのKeyboard Velocity Curve (FA-06_07_08_Reference_jpn02_W.pdfの97ページ)をLIGHTに設定するとベロシティが大きめになると思います。

お試しください。

お礼

2021/06/08 09:26

おはようございます。
ご回答ありがとうございました^^
昨夜 pdfを見てみました。
しかし、シンセサイザー初心者なもので、
どこから入って何をしたら良いのかもまだ
分からない状態でして、音色を色々変えて演奏してみたり
SPLITやDUALを使って演奏してみたりとそんな段階です。
毎日数時間、触っておりますが説明書見ても良く分からず(汗)

初心者にも分かりやすい説明書などあれば購入したいぐらいです(涙)

電子楽器は操作が難しいんですね。

まずは、ご回答いただいた事に関する操作を実行できるよう、
調べながら勉強してみたいと思います(涙)

また分からない事も沢山ありますので、こちらに書き込みすると
思いますが宜しくお願い致します^^

ありがとうございました♪

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。