本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FA08の音が鳴らない)

FA08の音が鳴らない

2023/10/12 23:27

このQ&Aのポイント
  • FA08とPCをUSBケーブルで接続し、オーディオインターフェイスにスピーカーを繋いでいるが、音が鳴らない。
  • 直接スピーカーをFA08に接続すると音が鳴るが、オーディオインターフェイス経由では鳴らせない。
  • 毎回ケーブルをつなぎかえるのが面倒なので、FA08をオーディオインターフェイス経由で鳴らす方法を教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

FA08の音が鳴らない

2021/06/30 20:42

FA08とPCをUSBケーブルで接続、オーディオインターフェイス(UR24C)にスピーカーを繋いでます。
FA08にスピーカーを直接繋げば音は鳴るのですがオーディオインターフェイス経由で鳴らす方法はないでしょうか。
midiキーボード兼ピアノの練習にも使いたいと思っており、毎回ケーブルをつなぎかえるのが面倒なので方法があれば教えてください。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/04 11:17
回答No.4

ブロックダイアグラムという図が35ページにありました。
これを見ると、LINE OUTPUT1とMAIN OUTPUTにはオーディオIFに
つないだFA-08の音が出ているんじゃないかと思います。
スピーカーはどの出力端子に接続してますか?
ご確認ください。
参考にブロックダイヤグラムの画像を添付します。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/07/04 10:51
回答No.3

オーディオインターフェース(UR24C)は所有してませんが、UR24C_Operation_Manual_Japanese.pdfの34ページの「本体内部の信号の流れ」の項目にブロック図があります。
このブロック図を見る限りはMICやLINEからの入力をMAIN OUTPUTとLINE OUTPUTに出せるようです。
アプリケーションに設定があるのかもしれません。

それと、タイトルが[FA08の音が鳴らない]と書かれていますが、実際は
スタインバーグUR24Cの質問なので、このコミュニティでは回答が得られにくいと思います。

参考になれば幸いです。

2021/07/02 14:37
回答No.2

UR24Cのフロントに2chのアナログ入力があるので
そこへFA08の音声出力を繋いでUR24Cからフロントの2ch入力の音を出すようにすれば鳴ると思います。
それでダメならUR24Cの出力とFA08の出力をミキサーに入れてスピーカーの出力をミキサーからにすれば両方の音がスピーカーから鳴らせます。

2021/07/01 07:57
回答No.1

ソフトでは音源変換出来ません。
https://www.roland.com/jp/products/fa-08/
FA08
アナログ・キーボードだから PC 用のデジタル音源変換用
機器を間に挟まないと (人の耳には) 音は聞こえません。

本当は、大きな雑音が鳴ってて犬とか耳の感度が良い
動物の耳には、うるさくガンガン聞こえてますが?
周波数変換しないと人間の耳には無音です。

https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_category_cd=251&i_type=c
フィジカルコントローラー 一覧

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。