本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AF-70にピエゾピックアップから入力するには)

AF-70にピエゾピックアップから入力するには

2023/10/12 23:29

このQ&Aのポイント
  • AF-70にピエゾピックアップから入力を行うための設定方法
  • 自作楽器にピエゾピックアップを貼り付けてAF-70に接続する際の注意点
  • ピエゾピックアップからAF-70に入力する際に必要なプリアンプの有無
※ 以下は、質問の原文です

AF-70にピエゾピックアップから入力するには

2021/07/24 14:51

AF-70にピエゾピックアップから入力を行うときのセッティングはどうすればよいでしょうか?自作楽器にピエゾピックアップを貼り付けて使用しているのですが、PAにつなぐとハウリングするのでAF-70を使ってみようと思って中古品を購入しました。
ピエゾピックアップから直接AF-70の入力端子に挿しているのですが、小さな音しかしません。プリアンプが別に必要なのでしょうか?ちなみにピエゾピックアップは自作です。
接続は、ピエゾピックアップ→AF-70→ラインミキサー(別に2つ楽器をつないでいます)→SE-70→ミキサー→アンプです。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/25 17:03
回答No.2

楽器もピエゾピックアップの性能もわからないので一般論になりますが,AF-70の仕様を見ると入力インピーダンスが20kΩしかないので,ピエゾピックアップを直結するのは無理があります.入力インピーダンスの大きい,1MΩクラスですかね,そのくらいのプリアンプが必要です.ゲインが必要かどうかは何ともいえませんが.

お礼

2021/07/26 07:46

なるほどそうなんですね!
電気には詳しくないので、仕様を見てもよくわかりませんでした。
非常に参考になります。ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/25 06:41
回答No.1

まずはピエゾ素子がどんなものか判っていて、ピックアップに使っているのでしょうか??
ピエゾ素子は圧電素子とも言われるもので、ピエゾの金属表面に圧力をかけると電圧が発生するというものです、一般的にはインクジェットプリーンターのヘッド(電圧を圧力に変える)や電子ドラムのパッドとかそこそこの力(圧力)がかからないと大きな電圧はでません。
一方マイクは非常に薄くて軽い振動板にコイルを付けたダイナミック型、振動することによる静電容量の変化を使うコンデンサー型などありますが、非常に弱い力、音声等でも比較的高い電圧が得られます。
またEギターなどはコイルを使い弦の振動で磁力の変化を音にする方法などもあります。
つまりピエゾから大きな信号を出すにはマイクから比べたら桁違いの力が必要になります、逆にアンプの増幅率を上げれば必要なレベルまで上げられますが、潜在的なノイズも増幅します(潜在的なノイズはマイクでも圧電素子ても同じなので、ゲインを上げなくていはいけない圧電素子はノイズまみれになる。
またピエゾ素子は空間の振動を電気信号に変えるより直接圧力をかけて電気信号にするほうが遥かに信号のレベルが違います、つまりピエゾの片側を振動しないように固定して反対側を例えばバイオリンの一番振動する部分に当てるなどすれば、比較的大きな電気信号を得られますが、問題はバイオリンのエッジ(一番振動しない)の両端から強度の高い例えば金属でブリッジを作りその中央にピエゾピックアップを付けて一番振動の大きい部分に当たるようにする(音は拾えるようになりが、バイオリンそのものの振動を抑えるので、バイオリンの音は悪くなる、ので使えないから、バイオリンに影響のないマイクで拾うのが普通です。
ピエゾピックアップは、使い方次第では有効ですが、マイクのような自由度はありません(それに音が悪い)。

お礼

2021/07/25 08:10

ご回答ありがとうございます。
ピエゾ素子について詳しいことはよく知りませんが、ここ数年自作の楽器(カリンバなど)に使用してライブを行っているので、音響的な特性などはある程度わかっています。
私の自作楽器は、おっしゃるように、直接的な振動が結構大きいので、今まで特に問題なくピエゾピックアップを使っていました。今回AF-70を使おうと思ったのは、今まで何度かライブを行ってきて、ハウリングに悩まされてきたからです。しかし、どうも音量的にも音質的にもいまいちなので、接続もしくは設定に問題があるのかと思いました。もう少し研究してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。