サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

一台目のエレキギター

2004/09/06 18:09

今回、エレキギターをはじめようと思います。
一台目のギターとしてどのようなギターがお勧めでしょうか。
予算はギター本体だけで35,000円までで、ストラトタイプが希望です。
個人的には、squierあたりを考えているのですが。
また、エフェクターというのは必要なのでしょうか?
もちろん、アンプも購入するのでアンプのお勧めも教えてください。
アンプにはあまりお金がかけられないので、安いものがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/09/06 19:54
回答No.2

そうですね。他の人も書いている通り先人の教えが色々書かれていると思うので参考にされたらいいと思いますよ。
どんなジャンルの音楽をしたいのかによりますね。例えばJazzをやるのにストラトとかレスポールを使っている人はあまりいません。全くいないこともないのでしょうが数は絶対的に少ないというようにジャンルによって大体ギターのタイプは分かれます。
ロックと想像するのですが、もしそうだったらストラト、レスポールタイプは二台主流です。後は初めての人はアーチストが使っているモデルに憧れるひともいますよね。
レスポールタイプは普通高いです。
ただストラト、squierは悪くない線です。その価格帯ならば。結構調べていると想像します。
まぁ良く言われているのは5万位というのが、ひとつ基準になると良く言われていますが、あながち間違ってもいないと思うのですが、squierはまぁまぁでしょう。
頑張って5万位だせるのならFender Japanもいいでしょう。というのは、もしギターを続けられるのなら、きっともう少し上のグレードが欲しくなると思うので。
僕も最初のギターは売っちゃったかあげちゃったかしましたね。その後中古で買いました。もうよっぽどでなければ新品は買いません。
アンプは好き好きですが、ちょっと高いけれどRoland JC20がいいんですが高いので、Roland Micro cubeとか。これにはエフェクターが内蔵されているんでいいかもしれませんね。ロックをするんだったら最初はディストーションだけ持ってたらいいと思います。たくさん種類があるし、好き好きなんですが、BOSSの製品ならまぁ間違いがないです。ディストーションは最初はなくてもアンプの方で普通は歪ませられるんで後から買うのでもいいですけど。途中でクリーンな音から歪んだ音に切り替えたいというような時にはエフェクターは必要です。
できるのなら知り合いか誰かと一緒に楽器屋にいくのがいいと思います。店員さんだと色々惑わされますからね...
特に初めての人は....
あまり安いのを買うと後で後悔するかもしれないので、とりあえずメジャーなブランドを買っておいたほうが無難は無難ですね。こと楽器に関して言うのならば。
すぐ欲しい気持ちはわかりますが、頑張ってお金をためてから少しいいものを買ったほうが後々いいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2004/09/07 07:43
回答No.3

squierのストラトという選択は良いです。アンプとエフェクターなら以下の組み合わせが良いかと思います。
・FenderSD-15CE + ZOOM505-2…およそ16,000円
・ZOOMFIRE15(エフェクター内蔵)…およそ15000円

2004/09/06 18:17
回答No.1

過去に何度も同じような質問が出ているので検索して下さい。

私の考えですが

メーカー指向ではなく、実際に必ず楽器屋で弾いてみてスケール、ネック幅が指に合った弾きやすい物を買うことです。

エフェクターは、練習には百害あって一利無しです。
うまくなったように聞こえてピッキングのような基本的なテクニックを疎かにしてしまいます。その分をアンプに回すべきです。

また、ストラトタイプはチューニングやサドル調整、チョーキング等が大変難しいので教えてくれる人が近くにいるか何かでない限り、ブリッジ固定タイプで基本テクニックやチューニングを完璧にマスターしてからの方が良いと思います。

関連するQ&A