サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

KR-575液晶パネル修理

2021/09/23 22:07

20年程快適に使用しているKRー575ピアノの液晶Displayが電源入れて暫くすると暗くなり操作できなくなってしまいました、ピアノそのものは問題なく動いています。
修理は可能でしょうか?
どこに連絡すればいいか、また費用の概算もわかればお教えください。
宜しくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/23 22:34
回答No.1

下記リンクからRolandの修理サービスについてのQ&Aが確認可能です。
参考 https://www.roland.com/jp/support/service_repair/faq/
これによると、補修期間は製造終了後6-8年となっています。
で、KR-575が修理可能かどうかは下記リンクから確認可能です。
https://www.roland.com/jp/support/service_repair/1708080000/#K
残念ながら、1998年発売開始で2001年に販売終了ですから、補修期間は2009年には終了しているかと思われます。
ただ、上記のQ&Aに「故障内容によっては、期間満了後も補修可能な場合があります」との記載がありますから、ダメ元でRolandに連絡されてみては如何でしょうか。
下記リンクから確認可能ですが、PCやスマートフォンのチャット機能を使うか、電話での確認になります。
https://www.roland.com/jp/support/contact_us/
修理代金に関しては下記リンクから修理料金の目安が確認可能です。
https://www.roland.com/jp/support/service_repair/charge/
仮に部品があって修理可能だ、となった場合、KR-575の発売当時の定価は36万円ですからクラスEに分類されますね。であれば技術料が1万円前後+部品代になるかと思われます。

おそらく無理だとは思われますが、念のため確認されてみては如何でしょうか。

以上、ご参考まで。

お礼

ありがとうございます。
電話してみます。

2021/09/23 23:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/23 22:46
回答No.2

画面が暗くなるのはバックライトの冷陰極管の劣化が原因かと思います、バックライトをLEDなどに置き換えれば可能だと思いますが、問題はそれをやってくれるショップが有るかどうか?