本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マイク入力について)

マイク入力について

2023/10/12 23:31

このQ&Aのポイント
  • PowerPointで音声入力をする際の出力がモノラルになってしまう問題について
  • XLRスプリッターケーブルを使用して出力をステレオにする方法について
  • 初心者向けのマイク入力に関する疑問について解決方法を教えてください
※ 以下は、質問の原文です

マイク入力について

2021/09/29 15:44

【機種名】
Rubix24
コンデンサーマイク AT4040(オーディオテクニカ社)

【困っていること】
PowerPointで音声入力をした際、出力がモノラル(ヘッドホンのRからのみ音声が聞こえる状態)になってしまいます。
マイクは2Rに接続しています。
Direct MonitorのMONOボタンはオフにしています。
出力をステレオにするためにはXLRスプリッターケーブルを使って1Lと2Rに繋げる必要があるのでしょうか?
初歩的な質問となりますが、ご教示いただけましたら幸いです。

【使用環境】
パソコン:iMac
OS: macOS
使用ソフト:Microsoft Office 365 PowerPoint

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/09/29 16:22
回答No.1

AT4040はマイク1本ですからステレオにはならない。
ステレオにするにはマイク2本でスプリッターケーブルでステレオマイク入力端子に入れる。
1本マイクの場合の場合は、普通はミキサーを使ってPANで両チャンネルに振り分けて中央から聞こえるようにする。
モノボタンをONにすれば両チャンネルから音が出て中央から聞こえると思う。

お礼

2021/09/29 16:38

ご教示いただき、ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。