本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ACアダプターで電源が入らない。)

ACアダプターで電源が入らない

2023/10/12 23:32

このQ&Aのポイント
  • ギターアンプ、AC-33の製品でACアダプターの電源が入らない問題について
  • 単3電池では電源が入るが、ACアダプターを使用すると電源が入らない
  • 問題の原因はACアダプターの故障ではないかと考えられる
※ 以下は、質問の原文です

ACアダプターで電源が入らない。

2021/10/17 14:32

ギターアンプ、AC-33の製品。ACアダプター電源が入らない。単3の電池だと電源ははいる。ACアダプターの故障でしょうか?

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/17 17:56
回答No.3

ACアダプターは箱状の本体からAC100V側とDC側から配線が
接続されています。
使用していますとACアダプター本体の付け根の部分が曲げたり
伸ばされりが繰り返されます。
この付け根付近でコード内の素線が断線することがあります。

アンプから電池を外してからACアダプターを接続します。
ACアダプター本体の付け根の部分を曲げたり伸ばしたりを
ゆっくり繰り返します。
この時に電源が入るか入らないかを確認します。
この曲げたり伸ばしたりをしたときはACアダプターの不良
と判定できますので、ACアダプターを購入します。
なお、AC100V側の不良であればAC100V側プラグと本体側の
コネクターが一体成型されたコードが市販されていますので
このコードのみを購入します。

上の作業でも判断できない場合は次の作業を行います。
1)テスターを用意します。
2)本体(AC-33)からACアダプターのプラグ(DCIN)を抜きます。
3)壁のコンセントにACアダプターのACプラグ(AC100V)を
 挿します。
4)テスターを「DCレンジ」に切り替えます。
5)ACアダプターのプラグの中央の電極と周囲の電極の電圧を
 テスター計ります。
6)直流電圧がDC13V程度あれば、ACアダプターは正常と判定
 できます。
7)電圧が出ている場合はギターアンプのジャック部分の接触
 不良などが考えられます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/17 15:37
回答No.2

2010年 2月12日 発売の古い機種。なのでACアダプターに問題が出る可能性がありますね。

2021/10/17 14:55
回答No.1

ACだプターの故障よりソケットの接触不良や断線のほうが確率が高いです

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。