本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子ピアノのメンテナンス)

電子ピアノのメンテナンスとは?

2023/10/12 23:34

このQ&Aのポイント
  • 電子ピアノのメンテナンスには定期的な水分の拭き取りが必要です。
  • メーカーの指示に基づき、自分でもできるメンテナンスを行うことが重要です。
  • 業者に依頼する場合は適切な技術と知識を持つ業者を選ぶことが大切です。
※ 以下は、質問の原文です

電子ピアノのメンテナンス

2021/12/22 12:36

自分でもしくは業者に頼んでのメンテナンスは、定期的に必要ですか?楽器のため水分で拭き取るのは少し怖く、今の所何もしていません。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/22 17:46
回答No.1

年末なのでお掃除したいですよね。
正しいお手入れの仕方はおそらく取扱説明書に書かれていると思うのでそれを見ていただくのが早いんでしょうけど、「それで汚れが落ちるのか?」程度の生ぬるいことしか書かれていないと思います。
と言うわけで私のやり方ですが、
・鍵盤はプラスティック製ですよね?なら、テレビのリモコンなどの手垢を落とすプラスティック用クリーナーを使っちゃって良いと思います。
・本体はシート貼りでしょうか?なら、家のドアや壁のクロスとおなじクリーナーが使えると思います。
・本体が鏡面仕上げなら、アコースティックピアノ用のクリーナーで良いと思います。
・本体が家具調なら、表面仕上げ次第ですが家具用クリーナーが使えると思います。
私は面倒なのでウエットティッシュで拭いて、化学ぞうきんで仕上げてます。まねしないでくださいね。

お礼

2021/12/25 11:32

勉強になりました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/25 00:38
回答No.2

普段の外装の掃除は、水系のウェットティッシュ+乾拭きでも大丈夫ですよ。

ただ、電子ピアノは電子機器です。
鍵盤はスイッチですので、経年劣化で接触が悪くなってきます。
特に、使用頻度が少ないと反応が悪くなるのが早くなりますので、そうなったらレストア、場合によっては部品交換が必要になります。

お礼

2021/12/25 11:32

勉強になりました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。