本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子ピアノの音質)

電子ピアノの音質についてのメンテナンスは必要?

2023/10/12 23:34

このQ&Aのポイント
  • お店などでのメンテナンスを、これまでやったことがありません。お恥ずかしい話ですが、いつもどおり音が出てるし良いのかなと思っていました。それにより、反応が悪くなったり音質が変わったりしてしまいますか?
  • 電子ピアノのメンテナンスをしていないことに対してお恥ずかしいと思っている質問者ですが、普段の使用状態で音が出ているので問題ないのかと思っていました。しかし、メンテナンスせずに放置すると、反応が悪くなったり音質が変わったりする可能性があるのでしょうか?
  • 質問者は今まで電子ピアノのメンテナンスをしたことがなく、音が出ているので問題はないと思っていました。しかし、メンテナンスを怠ると反応が悪くなったり音質が変わったりする可能性があるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

電子ピアノの音質

2021/12/28 16:35

お店などでのメンテナンスを、これまでやったことがありません。
お恥ずかしい話ですが、いつもどおり音が出てるし良いのかなと思っていました。
それにより、反応が悪くなったり音質が変わったりしてしまいますか?


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/29 01:14
回答No.1

 私は素人で、他の人より耳がいいわけではありませんが、電子ピアノのいい所は安く場所を取らない(小さい)のと「調律などのメンテナンスをしなくていい」ことだと聞いたことがあります。

 そりゃあ、キーボードにゴミでも詰まれば取り除く必要があるでしょうし、機械ですから故障もあるでしょうが、本物のピアノと違って湿度などでキータッチや音質が変わるものではないと思います。

 因みに私のは、電子ピアノではなくカシオの「ピアノもどきのキーボード」です (^_^;; 。

お礼

2021/12/29 12:53

なるほどです。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。