サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2023年12月18日(月)まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

ピアノの消毒

2022/01/03 15:47

コロナ対策で日々ピアノを消毒するとしたら、アルコール消毒液を使ってOKですか?
もっと他のものを使ったほうがいいですか?

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/03 23:08
回答No.5

ピアノと言っても、生ピアノ、電子ピアノ、どちらでしょうか?
PC周辺機器のお手入れによく使われる、無水エタノールをご使用される事をお薦めしますよ。https://www.kenei-pharm.com/musui-ethanol/
水がほぼ含まれないので、電子基板に少しかかっても、ショートしません。錆びつきません。万能です。殺菌消毒効果もあるようですよ。
PC周辺機器のキーボードやマウスはいつも無水エタノールでお掃除しております。基盤に少々入ってもショートしませんから。錆びません。
以上。

お礼

2022/01/06 16:30

皆様ありがとうございました

sgrpt 質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/01/03 17:36
回答No.4

楽器販売店でピアノ専用の消毒液が販売されています。それを利用されるほうがいいでしょう。ただ、最近は品薄のようで、品切れのこともあります。

お礼

2022/01/06 16:30

皆様ありがとうございました

sgrpt 質問者
2022/01/03 16:11
回答No.3

アルコールは、プラスチックや塗装を溶かす性質があります。
アルコールや塩素系消毒液は、鍵盤や外装、パネルなどが変色・
変質させるようですのでご使用を控えてください。

消毒は、楽器メーカーにコロナウィルスにも効果がある専用
クリーナーがあるようです。
楽器メーカーまたは、楽器販売店にお問い合わせ下さい。

お礼

2022/01/06 16:31

皆様ありがとうございました

sgrpt 質問者
2022/01/03 15:53
回答No.2

アルコール消毒液を使ってOKです。

お礼

2022/01/06 16:31

皆様ありがとうございました

sgrpt 質問者
2022/01/03 15:49
回答No.1

消毒したい場所(鍵盤ですかね?)の素材が何かによりますね。
分からなければメーカーに確認するのが一番かと。

演奏前後に演奏者の手指を消毒するのが簡単かもしれません。

お礼

2022/01/06 16:31

皆様ありがとうございました

sgrpt 質問者