サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

JP-8080 バルクダンプについて

2022/01/19 17:45

当方Macbookpro late2013でlogicを使っておりましてバージョンは10.12です。
オーディオインターフェイスはRMEのBabyFaceです。

JP-8080でパフォーマンスなどをバルクダンプしようと思い、マニュアル通りに送信しているのですが、logic側で受け取ってくれません。

logicで新規プロジェクトを開き、midiトラックを作り、録音ボタンを押して走らせてからJP-8080のWRITEボタンを押して開始していますが何も書き込みません。
何か手順が間違っているのでしょうか?
JP-8080のエクスクルーシブスイッチはオンにしています。

誰かわかる方がおられましたら助けていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2022/01/29 18:03
回答No.7

解決に至らず残念でした。

私はひとつ前の世代のRolandのMIDIインターフェースを持っています。
https://www.roland.com/jp/products/um-one_mk2/

音源モジュールなどのMIDI OUTを接続するとインジケータが点滅します。
アクティブセンシングという信号が一定間隔で送信されているためです。
(機器によっては送信してなかったり、止めたりすることもできます)
JP-8080は説明書を見るとアクティブセンシングを送信しています。

ローランド製でなくても、こういう機能があれば確認はできますね。

修理はおそらく部品交換で済むのではないかと想像してます。
自分の楽器は割と自分で修理したりするので(^ ^)

お礼

ありがとうございます。
わかりました。
教えていただいたMIDIインターフェイスで試してみたいと思います。

詳しく教えてくださるので本当に色々と勉強になります。
別のMIDIインターフェイスを使って何とか修理が回避できるように願います。
ありがとうございました。

2022/01/29 20:17

補足

明日MIDIインターフェイスがついているMIDIキーボードで試せるので明日はそれで試してみたいと思います。
ただインジケータは付いてないので結局信号がきているかはわかりませんがやるだけやってみたいと思います。

2022/01/29 20:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/01/29 14:12
回答No.6

追加の情報ありがとうございます。BabyFaceのマニュアルもRME社のサイトにありました。

JP-8080のMIDI OUTから信号が出ていない...故障の可能性が高いですんね。
JP-8080既に生産終了していて修理の受付も終了しています。

もしお持ちでしたら、Roland製のUSB-MIDIインターフェースを試すことをお勧めします。
稀にMIDI規格とは違う回路になっている製品があり、その場合は動く場合もあれば、全く動かないこともあります。海外製品で遭遇した経験があります。
それでもダメなら、残念ながら故障ですね。

ちなみに、JP-8080は中古でお求めですか?

腕に覚えがあれば、自身で修理...ですかね。
可能性としては、MIDI OUTなので出力IC、あるいはトランジスタの
故障です。

お礼

度重なる質問にも非常に丁寧に答えていただきまして本当にありがとうございました。
大変嬉しく思っております。

2022/01/29 15:22

補足

ご返答ありがとうございます。
また、わざわざBabyFaceのマニュアルも見ていただきましてありがとうございました。

やはり他のシンセで大丈夫で、助言していただいたことも試して無理ならJP-8080の故障の可能性が高いですよね。
最後の望みとしてRoland製のUSB-MIDIインターフェイスは持っていませんがまた試してみたいと思います。
それで無理なら自分では無理そうなので修理してくれるところを探してみます。
ちなみにこのJP-8080は中古で購入しました。

せっかく時間をかけてアドバイスして下さったのに結果に結びつけられずに申し訳ないです。
長い間あの手この手を考えて寄り添ってください感謝いたします。大変嬉しいです。
ありがとうございました。

2022/01/29 15:19

2022/01/29 08:38
回答No.5

追加の情報ありがとうございます。状況は見えてきましたね。Mac、Logic、BabyFace共に問題なさそうな感じですね。

大丈夫だとは思いますが、JP-8080のMIDI OUTとBabyFaceのMIDI INに接続していますよね?(初歩的な確認で失礼します)

取扱説明書の145ページに「エディット送受信スイッチ」というのがあります。これをONにして、JP-8080のMIDI OUTが機能しているかを試してはどうでしょう。MIDI OUTが壊れてなければ、Logicでエディット情報が記録できるはずです。

それと、BabyFaceをネットで調べるといろんなバリエーションがありますが、正式な型名など分かりますか?
BabyFaceにMIDI信号が入ってきたときに点滅するインジケータがついていたら、それを確認すればMIDI OUTが壊れてないかもわかるかもしれません。JP-8080の取扱説明書208ページを見ると、アクティブセンシングという信号が出ているので、一定の間隔でインジケータが点滅すると思います。

補足

お世話になります。
再度助言いただきましてありがとうございます。
また、ご丁寧にわざわざマニュアルのページも調べて記載していただいて本当にありがとうございます。
助言いただいたことを試させていただきました。

・JP-8080のMIDI OUTはBabyFaceのMIDI INに接続しております。
・エディット送受信スイッチをONにし、つまみやフェーダーを動かしてもLogicのディスプレイのMIDI INのところには何も反応がありません。「No In」のままです。
・別のシンセのNord Lead 2を接続してつまみを回すとディスプレイに反応があります。

BabyFaceにMIDI信号が入ってきた時に点滅するインジケータがあるかどうかマニュアルを見て見たのですが私ではあることを確認できませんでした。すみません。
BabyFaceにはないのかもしれません。

私が使っているBabyFaceは生産完了している初代のものです。
https://synthax.jp/babyface.html

どうぞよろしくお願いいたします。

2022/01/29 10:49

2022/01/28 06:25
回答No.4

すみません。書き忘れました。

BabyFaceに特定のMIDIイベントをミュートする機能はありませんか?
専用ドライバ、専用設定アプリが提供されているような高機能MIDIインターフェースの場合、この用のミュート機能があるかもしれません。

演奏やレコーディングに特化した設定にするとき、システムエクスクルーシブをミュートすることがよくあります。

補足

ご丁寧に何度も助言いただきましてありがとうございます。
LogicかBabyFaceにMIDIイベントをミュートする機能があるかもしれないということですね。
そこは調べていなかったのでまた調べさせてもらいます。
大変勉強になります。

私の方でも色々と調べたりサポートに問い合わせてみたりしたのですが解決せずだったのですが、たまたまNord Lead 2を借りることができたのでそれで試してみると、LogicとBabyFaceのセッティングは何も変えなかったのですが、バルクダンプ、またSysEx Libralian両方共にデータを送信することに成功しました。
となるとやはりJP-8080の方に問題があるということなのかなと思われます。

しかしあきらめきれないので、助言いただいた設定も調べて試してみたいと思います。
寄り添って助言していただきましてありがとうございます。

2022/01/28 10:52

2022/01/28 06:16
回答No.3

BabyFace自体はちゃんと機能しているということですね。

Logicを使ってないのですが、Logicで記録するMIDIイベントを指定する機能がありませんか?システムエクスクルーシブをミュートしている...という可能性はないでしょうか?

あとは、記録はされていてもシステムエクスクルーシブは表示しない設定になっているなど...

私はDigital Performerを使っていますが、記録するMIDIイベントの種類を設定したり、表示/非表示をする機能があります。

BabyFaceがシステムエクスクルーシブを送受信できる仕様かどうかも気になりますね。これはメーカーに問い合わせてみてはどうでしょう?

関連するQ&A