本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:GT-001のOUTPUTジャックについて)

GT-001のOUTPUTジャックに関する疑問

2023/10/12 23:37

このQ&Aのポイント
  • GT-001のOUTPUTジャックについてLとRに別々のアンプを接続すると片方(R側)からしか音が出ません。LとR同時に出力することは出来ないのでしょうか。
  • もしくは故障でしょうか。
  • GT-001の設定でLとR同時に出力することは可能なのか疑問です。
※ 以下は、質問の原文です

GT-001のOUTPUTジャックについて

2022/02/02 18:38

GT-001のOUTPUTジャックのLとRに別々のアンプを接続すると片方(R側)からしか音が出ません。Rのジャックを抜くとLから音は出ます。LとR同時に出力することは出来ないのでしょうか。何か設定で変更する機能はあるのでしょうか。もしくは故障でしょうか。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/10 17:16
回答No.4

GT-001にはモニター以外に接続しているものがありますか?
エクスプレッションペダルとか...

PANに関する情報をくれた方がいらっしゃいましたが、PANを
調べるとMIXERに設定があるようです。
エフェクトにPANもありますが、そっちは別ですかね。
エクスプレッションペダルでPANも制御できそうなので、l
モニター以外に接続している機器があれば、その情報もあると
何かわかるかもしれません。

プリセットの1番のような、最初から組み込まれているスタンダードな
エフェクトでも同じ症状でしょうか?

もしそうだとしたら、BOSSのサポートに連絡した方がいいかも
しれません。

お礼

2022/02/13 11:13

更なるアドバイスありがとうございます。
ペダル等は接続していません。尚、これまでの状況を含めサポートに連絡しました。回答が得られるようでしたら後日共有させていただきます。
ありがとうございました。

質問者

補足

2022/02/16 11:28

アドバイスありがとうございます。
BOSSサポートより回答を得ましたのでご報告します。(回答文です)
”こちらでも改めてお調べしましたが、どうやらMAIN OUT L/MONOの出力回路のどこかが故障しており、L側の信号が出力されていない状況だと思われます。
R側のジャックを抜くとL側からも音が出るとのことですが、GT-001はLかRのどちらか一方のみにジャックが挿さっている状態では、LとRを足した信号が出る仕様となっています。このため、ご指摘のような動作をするのだと考えられます。”

とのことで不具合が理解出来ました。
これまでの貴重なアドバイスに改めて感謝申し上げます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/02/10 09:25
回答No.3

GT-001を使ってないので、一般的な音楽機器について述べます。
パンポット(ステレオの右左調整)が、L=0%・R=100%になっているとLもRもプラグが装着されている場合は勿論Rしか音が出ません。
L端子に「L/MONO」と書いてある通り、Rにプラグが装着されていない時はL端子にモノナル(左右の音をミックス)で出力する機能搭載なので、L端子からもRの音が出るようになります。
この症状は質問の動作と同症状と思います。ご確認ください。

お礼

2022/02/10 16:37

ご回答いただき感謝申し上げます。
パンポット機能ですね。GT-001本体の内部パラメータ設定を調べてみます。
取扱説明書の資料も調べていますが判り難く中々見つかりません。
アドバイスくださり改めて感謝申し上げます。改善した場合には情報アップ致します。

質問者
2022/02/10 07:20
回答No.2

追加情報ありがとうございます。反応が遅おくてすみません。
MSP3Aの仕様を見ると、問題なく使えそうです(推奨負荷インピーダンス範囲内)。

GT-1000とMSA3Aを接続するケーブルはどのようなものをお使いですか?
モノラル?
2本とも同じ?
市販品?自作?

ケーブルに抵抗が入っているとかありませんかね。
もし他にケーブルをお持ちでしたら、変えて見て症状が変わらないかも
確認してみると、原因が特定できるかもしれません。

お礼

2022/02/10 16:24

重ねてのご連絡に感謝申し上げます。
モノラル、ステレオ、どちらも市販品のケーブルで抵抗も無いタイプをトライしてみましたが結果は変わりませんでした。現在はGT-001本体のパラメーター設定の関連に原因が無いか調べています。これまでのアドバイスに改めて感謝申し上げます。解決した場合には情報アップしたいと思います。

質問者
2022/02/06 10:09
回答No.1

OUTPUTに接続しているアンプは何でしょう?
同じアンプですか?違うアンプですか?
アンプのどの入力端子に接続していますか?

GT-001の取扱説明書を見る限り、ステレオで出力できる仕様になっています。
もう少し接続状況などを追記された方が回答が得られやすいと思います。

補足

2022/02/06 11:13

返信ありがとうございます。アドバイスも感謝申し上げます。
従来はヘッドフォンでモニターしていたのですが、最近ヤマハのMSP3Aモニタースピーカー(アンプ内蔵型)を2台購入したのでL側とR側にそれぞれ接続したものです。ご指摘の通り取扱説明書の絵を見るとステレオ出力できる様に見えたのですが、同時接続すると片側からしか音が出ない状況です。よって今はヘッドフォン出力からY字ケーブルでL、R分岐して使ってます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。