サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

過去の製品 Roland RH-PM5 について

2022/03/11 11:10

過去に発売されておりましたRoland RH-PM5という型のヘッドホンを長年使っておりましたものです。
この度添付画像の中央に写っておりますこちらの換装可能な芯の部分の代えが尽きてしまいそうなため、何か入手方法は無いかとお問い合わせしました次第です。
ものが古いためダメもとのお問い合わせなのですが、もし入手経路等残っているようでしたらご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/05 22:11
回答No.5

https://proav.roland.com/jp/support/service_repair/1708080000/#R
RH-PM5は、2012年に製造中止になり、補修用部品は製造中止後6年と記載がありますから、2018年で補修用パーツの販売は終了していると思います。ローランドに聞いてみないと分からないと思いますが、もう諦めた方が宜しいかと思いますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/04/05 07:43
回答No.4

以下ページからメーカーに直接メールでお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
https://www.roland.com/jp/support/contact_us/

ユーザー登録システム『バックステージ(Backstage)』
■会員様専用のお問合せ■
製品に関するご質問を、専用フォームより素早くご相談いただけます。
Roland サポート・スタッフがお客様のご登録情報を確認し、最適な内容をメールで回答いたします。
※ ログイン後、製品を選択してご質問内容を入力するだけでお問合せいただけます。お客様情報やご登録製品の情報は入力不要です!
修理のお申し込みも可能です。
https://blog.roland.jp/support/backstage_02/

2022/03/12 10:45
回答No.3

私ならそのイアピースを作ってしまいます。
作り方は現物を使い雌型を作りそれに充填用のシリコンゴムを注入して
現物と同形状のコピーを作ります。雌型はホットメルトでつくります。
ホットメルト、グールガンは下記参照 百均でもありました。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3&crid=31LB00MFSFOB4&sprefix=%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%88%2Caps%2C193&ref=nb_sb_ss_ts-doa-p_8_6
シリコンゴムは下記参照 (シリコンシーラント)
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E5%85%85%E5%A1%AB%E5%89%A4&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2NNMBWMJNAGQA&sprefix=%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E5%85%85%E5%A1%AB%E5%89%A4%2Caps%2C217&ref=nb_sb_noss_1
硬化するのに日にちがかかります。若干柔らかめかも。
シリコンゴムではなく別素材でも出来そうですね。

2022/03/11 11:35
回答No.2

ローランドの問い合わせ窓口が4月1日から変更だそうです。
登録者専用となるようです。電話での問い合わせは3月31日まで
は可能とあります。お早目に問い合わせしたらいかが。
ラッキーなら、保守部品として入手が可能かも・・・・・。
https://www.roland.com/jp/support/support_news/2202281000/

お礼

閲覧・ご意見いただきありがとうございます。
直接お伺いしてみましたがやはり古いためどうにも、ということのようでした。
良い製品なだけにずっと現役で使いたかったところですが割り切って寿命まで大事に使うこととします...。

2022/03/11 19:34

2022/03/11 11:16
回答No.1

こちらはRolandのサポートではなく一般の掲示板ですので、Rolandに直接確認されたほうが良いかも知れません。

お礼

ご回答いただきありがとうございます。
公式の案内からたどり着いたものの利用経験が無く、掲示板式だとは思ってもみませんでした(^^;)
公式からのご回答も案の定でしたので、むしろ一般の方からの事例を期待します...購入当初より情報の少ないモデルでもあったものでして。

2022/03/11 19:38

関連するQ&A