本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:JC120G いおん)

JC120G いおん

2023/10/13 00:20

このQ&Aのポイント
  • 電源オン時にポンと言う大きな異音がする。
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品についての質問です。
  • JC120Gの電源を入れると、大きな異音が発生します。ローランド製品やボス製品に詳しい方、異音の原因や対処方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

JC120G いおん

2022/03/21 13:18

電源オン時にポンと言う大きな異音がする。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/04/08 00:35
回答No.5

https://static.roland.com/jp/media/pdf/JC-120_j6.pdf
取扱説明書6ページを参照してください。

電源の投入
※電源を投入する場合は、次の手順に従ってください。手順を間違えると誤動作したり、スピーカーを破損させることがあります。

※音量を絞ってから電源を入れてください。「音量を絞っても、電源を入れる時に音がする事がありますが、故障ではありません」

①ラインアウトジャック以外に接続されている機器の電源を入れてください。
②JC-120(ローランドジャズコーラス)の電源を入れてください。
③最後にラインアウトジャックに接続されている機器の電源を入れてください。

※この機器は回路保護の為、電源を入れてから暫くは動作しませんと記載されています。

どうやら故障では無く、仕様のようですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/06 15:52
回答No.4

本来、電源オン時にはパワーアンプ部の出力コンデンサーへの過渡的な充電電流やOCLタイプのパワーアンプの+、ーの電源のバランス差によるスピーカーへのポンとかボコ音を防ぐために電源オンから数秒程度後にスピーカーを接続する回路が組まれている場合があります。その回路の遅延時間を決めるコンデンサーの容量減少(劣化)があるかも。
取説にもその回路があることを暗示している説明があります。
電子回路が読めれば修理は比較的簡単ですが、基本修理依頼です。

投稿された画像
2022/04/05 07:52
回答No.3

以下ページからメーカーに直接メールでお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
https://www.roland.com/jp/support/contact_us/

ユーザー登録システム『バックステージ(Backstage)』
■会員様専用のお問合せ■
製品に関するご質問を、専用フォームより素早くご相談いただけます。
Roland サポート・スタッフがお客様のご登録情報を確認し、最適な内容をメールで回答いたします。
※ ログイン後、製品を選択してご質問内容を入力するだけでお問合せいただけます。お客様情報やご登録製品の情報は入力不要です!
修理のお申し込みも可能です。
https://blog.roland.jp/support/backstage_02/

2022/04/04 16:16
回答No.2

ご覧になったかもですが。
1年ほど前に同じようなQ/Aがありますね。
https://okbizcs.okwave.jp/roland/qa/q9869452.html

DC電源に原因があるとの結論みたいです。

2022/03/22 08:04
回答No.1

普通電源入れる時はボリュームをゼロにするのですが、それでも音がしますか。

ボリュームが上がった状態なら音がするのは当たり前です。

補足

2022/03/23 13:42

もちろんボリュームはゼロにしてあることを確認しています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。