サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

JC120G いおん

2022/03/21 13:18

電源オン時にポンと言う大きな異音がする。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/04/08 00:35
回答No.5

https://static.roland.com/jp/media/pdf/JC-120_j6.pdf
取扱説明書6ページを参照してください。

電源の投入
※電源を投入する場合は、次の手順に従ってください。手順を間違えると誤動作したり、スピーカーを破損させることがあります。

※音量を絞ってから電源を入れてください。「音量を絞っても、電源を入れる時に音がする事がありますが、故障ではありません」

①ラインアウトジャック以外に接続されている機器の電源を入れてください。
②JC-120(ローランドジャズコーラス)の電源を入れてください。
③最後にラインアウトジャックに接続されている機器の電源を入れてください。

※この機器は回路保護の為、電源を入れてから暫くは動作しませんと記載されています。

どうやら故障では無く、仕様のようですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/04/06 15:52
回答No.4

本来、電源オン時にはパワーアンプ部の出力コンデンサーへの過渡的な充電電流やOCLタイプのパワーアンプの+、ーの電源のバランス差によるスピーカーへのポンとかボコ音を防ぐために電源オンから数秒程度後にスピーカーを接続する回路が組まれている場合があります。その回路の遅延時間を決めるコンデンサーの容量減少(劣化)があるかも。
取説にもその回路があることを暗示している説明があります。
電子回路が読めれば修理は比較的簡単ですが、基本修理依頼です。

2022/04/05 07:52
回答No.3

以下ページからメーカーに直接メールでお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
https://www.roland.com/jp/support/contact_us/

ユーザー登録システム『バックステージ(Backstage)』
■会員様専用のお問合せ■
製品に関するご質問を、専用フォームより素早くご相談いただけます。
Roland サポート・スタッフがお客様のご登録情報を確認し、最適な内容をメールで回答いたします。
※ ログイン後、製品を選択してご質問内容を入力するだけでお問合せいただけます。お客様情報やご登録製品の情報は入力不要です!
修理のお申し込みも可能です。
https://blog.roland.jp/support/backstage_02/

2022/04/04 16:16
回答No.2

ご覧になったかもですが。
1年ほど前に同じようなQ/Aがありますね。
https://okbizcs.okwave.jp/roland/qa/q9869452.html

DC電源に原因があるとの結論みたいです。

2022/03/22 08:04
回答No.1

普通電源入れる時はボリュームをゼロにするのですが、それでも音がしますか。

ボリュームが上がった状態なら音がするのは当たり前です。

補足

もちろんボリュームはゼロにしてあることを確認しています。

2022/03/23 13:42