本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歪みエフェクターをオンにすると音が出なくなる)

歪みエフェクターをオンにすると音が出なくなる

2023/10/13 00:21

このQ&Aのポイント
  • BOSS ST-2 パワースタックを使用している際に、次の曲を演奏する際に音が出なくなったり、音が非常に小さくなる問題が発生しています。
  • 接点復活材でギターとアンプへ繋ぐ部分だけスプレーしてクリアトーンで使っている時には元に戻りますが、ST-2をオンにすると再び音が出なくなったり音が小さくなります。
  • ST-2をもう一台とギターケーブルを買い替えることを考えていますが、根本の原因が分からず困っています。
※ 以下は、質問の原文です

歪みエフェクターをオンにすると音が出なくなる

2022/03/25 15:25

【機種名】
BOSS ST-2 パワースタック
【困っていること】
使い始めは特に問題無いのですが、1曲終わって次の曲を演奏という時に、
音が出なくなったり、音が非常に小さくなる事があります。
接点復活材でギターとアンプへ繋ぐ部分だけスプレーしてクリアトーンで
使っている時は元に戻るのですが、ST-2をオンにすると音が出なくなったり
音が小さくなります。本番では焦ってST-2を蹴ったりして元に戻したり
していますが、気になって練習もままならないです。ST-2をもう一台と
ギターケーブルを買い替えようかと思っていますが、根本の原因が分からず
困っています。
【使用環境】
Gt➡ワウ➡ST-2➡ブースター➡コーラス➡ディレイ➡リバーブ➡アンプ
ワウは別アダプタから電源供給、それ以外はまとめてAC9V+パワーサプライから供給。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/30 17:29
回答No.2

先の回答有ったように電源の問題かもしれませんね。
DC9Vにいくつもの機器が接続されているようですが、容量は足りているでしょうか? 容量不足で電圧が下がるとST-2は自動的に電池駆動に切り替わると思います。
電源アダプタを使っているから電池は関係ないと思われているかもしれませんが、上記状態だと電池が影響します。
ST-2の電源アダプタを外して新しい電池で駆動させて直るかどうかの確認されてはどうでしょうか。

お礼

2022/04/05 12:35

vyr01512様
アドバイス有難うございます。
容量の件は今後の為にも大変参考になりました。
今度スタジオ入りする際に電池も入れて色々動作確認してみます。

質問者

補足

2022/03/31 11:20

アドバイス有難うございます。
早速使用機材の容量を確認してみました。
容量的には足りていると思いますが、
相性などで電池は入れておいた方が良いのでしょうか。
AC/DCアダプタのスペックがDC9V/1.3A(CAJ製)
ディレイ(DD-3) 35mA
コーラス(CH-1) 55mA
リバーブ(RV-6) 95mA
xotic-EP 5mA
ST-2 65mA
合計 255mA
WAHは端子形状が違うので単独別電源です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/04/05 07:54
回答No.4

以下ページからメーカーに直接メールでお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
https://www.roland.com/jp/support/contact_us/

ユーザー登録システム『バックステージ(Backstage)』
■会員様専用のお問合せ■
製品に関するご質問を、専用フォームより素早くご相談いただけます。
Roland サポート・スタッフがお客様のご登録情報を確認し、最適な内容をメールで回答いたします。
※ ログイン後、製品を選択してご質問内容を入力するだけでお問合せいただけます。お客様情報やご登録製品の情報は入力不要です!
修理のお申し込みも可能です。
https://blog.roland.jp/support/backstage_02/

お礼

2022/04/05 12:33

iyonohanamuko様
アドバイス有難うございます。
早速問い合わせをしてみます。

質問者
2022/04/04 19:39
回答No.3

>音が出なくなったり、音が非常に小さくなる事があります。
購入当初からそのような症状なのか、使い込んでからそのような症状なのか分かりませんが、故障ではないのでしょうか?音が出ないというのはおかしいですね。歪み系のエフェクターの前にコンプレッサー等を噛ませば、クリーントーンと歪み時の音のバランスが均衡するはずなんですが、音が出ないという事は、コンプレッサーをご使用されていない事とは別問題だと思います。メーカーに問い合わせてみてください。もしくは購入店にご相談を。こちらは一般人が回答しているサイトなので、メーカー、販売店、プロの人並みの回答は難しいので
申し訳ないです。

お礼

2022/04/05 12:37

SPIKE-NLOS様
アドバイス有難うございます。
原因が分からないがやみくもに出費もできないので、
困っていました。メーカーにも質問してみたいと
思います。

質問者
2022/03/26 07:53
回答No.1

その症状だと単に電池切れって事無いですか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。