本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Rubix24をmacで)

Rubix24をmacでスタジオワン、zoom,Discordに使う際のトラブル

2023/10/13 00:23

このQ&Aのポイント
  • Rubix24をmacでスタジオワン、zoom,Discordで使用する際にマイクが反応せず、ヘッドホンの音が聞こえない問題が発生しています。
  • システム環境設定は出力、入力ともにRubix24に設定していますが、アプリごとの設定が間違っている可能性があります。
  • GarageBandではマイク入力はできましたが、音が聞こえませんでした。問題の原因が特定できず、どこから解決すれば良いか迷っています。
※ 以下は、質問の原文です

Rubix24をmacで

2022/03/30 20:30

Rubix24をmacbookproでスタジオワン、zoom,Discordで使いたいのですが、マイクは反応せず、ヘッドホンは聞こえません。システム環境設定は出力、入力ともにRubix24に設定してます。格アプリごとの設定が間違っているのでしょうか?パソコン自体まだ始めたばかりで毎日検索しては試す日々です。
GarageBandではマイク入力ができましたが、音が聞こえませんでした。
問題があるのはどこなのかもわからず困っています。
どこから始めたら良いものでしょうか?

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/15 15:39
回答No.3

通常はドライバーをインストールする必要がありますが、Rubix24では不要です。macbookproが新しい場合はUSB-Cに変換していると思います。
この変換アダプターの相性の場合がたまにあります。他のものに変えてみてください。(100円ショップにすらあります。)
SM58の場合はファンタム(48V)はいりません。このセッティングであればダイレクトモニターのつまみを12時くらいにして、SENS Lを3時ー4時くらいにしましょう。
多分問題があるところはzoom,Discordのマイクの選択です。
マイクの入力にRubix24を指定してください。
画面キャプチャーを参考にしてください。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/04 15:45
回答No.2

大変お困りのようですので、
以下ページからメーカーに直接メールでお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

https://www.roland.com/jp/support/contact_us/

お礼

2022/04/04 17:24

ありがとうございます。箱がなくなってしまい、シリアルナンバーが分からずメール問い合わせが出来ないので箱を探します。
教えてくださいましてありがとうございます。

質問者
2022/03/31 14:15
回答No.1

マイクの音声を、正しくRubix24に入力するところから始めてはいかがでしょう?使っているマイクがコンデンサマイクであれば、ファンタム電源を供給してやる必要がありますがそのあたりはいかがでしょう?また、マイクによってはマイク側にスイッチが付いているものもあります。
マイクの音声を正しくRubix24に入力できて、ヘッドホンからも聴くことができるようになったら、Rubixをmacに接続して確認してみてください。Audio MIDI設定で、入力信号のチェックができると思います。

お礼

2022/04/01 12:28

回答ありがとうございます。マイクはSHUREのsm58、スイッチ付きダイナミックマイクです。マイクスイッチはonです。48Vのボタンはついていますが、わからず何回か押したかもしれません。電源を入れ、試しましたが聞こえませんでした。自分でももう少し調べてみます。
コンデンサーマイクでも試してみます。
ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。