本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AX-7をMac Bookに接続するには?)

AX-7をMac Bookに接続する方法

2023/10/13 00:23

このQ&Aのポイント
  • MacBook AirのGarage BandでAX-7を演奏する方法を教えてください
  • RolandのUM-ONEmk2とUSB-A/USB-Cアダプターを使用してMacBook Air(M1 2020)にAX-7を接続する方法を教えてください
  • MacBook AirのBig SurでAX-7を認識してGarage Bandを演奏するための製品と接続方法について教えてください
※ 以下は、質問の原文です

AX-7をMac Bookに接続するには?

2022/03/31 22:48

AX-7とMacBook Air(M1 2020)を接続して、MacBook AirのGarage Bandを演奏したいと思っています。MacのOSはBig Surです。この接続に使える製品と接続の仕方を教えてください。例えば、RolandのUM-ONEmk2にUSB-A/USB-Cアダプターを介して接続すると、アプリのインストールなどせずにそのままMacがAX-7を認識してGarage Bandを演奏できるようになるのでしょうか?よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/04 22:47
回答No.2

以下ページからメーカーに直接メールでお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

https://www.roland.com/jp/support/contact_us/

ユーザー登録システム『バックステージ(Backstage)』
■会員様専用のお問合せ■
製品に関するご質問を、専用フォームより素早くご相談いただけます。
Roland サポート・スタッフがお客様のご登録情報を確認し、最適な内容をメールで回答いたします。
※ ログイン後、製品を選択してご質問内容を入力するだけでお問合せいただけます。お客様情報やご登録製品の情報は入力不要です!
修理のお申し込みも可能です。
https://blog.roland.jp/support/backstage_02/

お礼

2022/04/07 17:25

実は並行してメーカーにも聞いていたのですが、WM-1も推奨されたので、 Bluetoothなら配線不要でバッチリと思って購入したところ、非対応であることが発覚し、メーカーに買い取ってもらうことになって、その後UM-ONEmk2を購入し・・・と紆余曲折があったので、お礼が遅れてしまいました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/01 10:14
回答No.1

少なくともUM-ONE mk2の「M1チップが搭載されているMacで、MacOS11/12用のドライバ」をインストールする必要があります。
参考:
https://www.roland.com/jp/support/by_product/um-one_mk2/updates_drivers/a94384f4-ae72-44b7-9169-34a0c9b48a15/

これをインストールすれば、GarageBandからAX-7がMIDI経由の外付けキーボードとして認識されると思われます。
参考 https://himawari-song.com/garageband/midi-arrangements/

以上、ご参考まで。

お礼

2022/04/07 17:21

UM-ONE mk2を購入し、ドライバをインストールしたあと、MIDI Studioで認識されていることを確認し、無事操作できました。実機購入まで少し日数がかかってしまったので、お礼が遅れてしまいました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。