本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Rubix22:PCの音を再生時にノイズが入る)

Rubix22を使用したPCの音再生時にノイズが発生する問題について

2023/10/13 00:24

このQ&Aのポイント
  • Rubix22を使用してPCの音を再生する際に、ノイズが発生する問題が発生しています。
  • この問題はRubix22を使ってWAVファイルやYouTubeの動画を再生する際に、断続的にノイズが発生するというものです。
  • 過去には他のオーディオインターフェースを使用していた時にはこのような問題は発生せず、Rubix22を使用するようになってから問題が生じました。
※ 以下は、質問の原文です

Rubix22:PCの音を再生時にノイズが入る

2022/04/04 14:22

はじめまして。よろしくお願いします。
オーディオインターフェースにRubix22を使っているのですが、
下記のノイズ発生の不具合が生じており、困っております。

解決策をご存じでしたらご教示いただけないでしょうか。

はじめに、機材等のスペックです。
==========================
●オーディオインターフェース:
Rubix22(2022年3月末購入)

●PCスペック:
ASUSのノートパソコン(WIN10/バージョン:21H2)
プロフェッサ:Intel(R) Core(TM) i7-10510U CPU @ 1.80GHz 2.30 GHz
メモリ:16.0 GB

●DAWソフト:
CUBASE10 Artist
==========================

続いて事象です。

PC上のWAVファイルやyoutubeの動画をRubix22を介して聴くと、「ビビビ」「ジジジ」というノイズが入ります。
断続的に、数秒に1回発生します。
が、なぜかDAWソフト(CUBASE10 Artist)上のデータをデータを再生する際には、このノイズが入りません。
(完全に入らないわけではなく、まれに同様のノイズが発生します)

これまでオーディオインターフェースはUA-4FX(EDIROL by Roland)を同じPC、DAWソフトで使っておりましたが、
このような事象は発生せず、問題なく使えていました。
Rubix22に変えてからこの事象が発生しています。

こちらどのような原因が考えられるでしょうか。
以下は試しましたがダメでした。

・PCの電源プランの高パフォーマンス化
・レイテンシーの変更
・Robix22に接続されている機材をPC以外全部外す
・USBケーブルの変更
・ドライバの再インストール
・Robix22以外のインターフェースのドライバを削除

仕事で使うので困っております。
解決策をご存じでしたらご教示いただきたく、
なにとぞよろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2022/04/29 20:50
回答No.6

録音ノイズあり
BEHRINGER UM2からの買い替えです。UM2と比較するとかなりマシにはなるものの、マイクからのインプットに(マイクを繋がなくとも)ホワイトノイズがのります。その点以外は不満ありません。ヘッドホンアンプはパワフルで、ノンノイズです。
https://review.kakaku.com/review/K0000969037/ReviewCD=1280101/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/10 06:16
回答No.5

Rubix22専用のASIOドライバーのビット深度とサンプリング周波数が
PC上のWAVファイルやYouTube動画のビット深度やサンプリング周波数と異なるから?Windows10のサウンドプロパティーの設定に何か問題がある。WASAPI排他モードにチェックを入れてASIOを有効にしている。

プロの方の質問です。私も分かりません。オーディオインターフェースに何か問題があるのかも。ASIOドライバーのバグなのか、
メーカーに質問するしかなさそうですね。

2022/04/05 09:07
回答No.4

特定のソフトウェアとの組み合わせで発生しやすいという事だと、Rubix22の初期不良ではないかもしれませんね。

サンプリング周波数の設定辺りが怪しい雰囲気を感じます。Cubase でノイズが発生する・しないが、サンプリング周波数の設定によって変わることは無いでしょうか?

また、オーディオ機器だと、パソコンとの相性でノイズが発生しやすくなる可能性もあります。Rubix22 を他のパソコンと接続した場合に同様のノイズが乗るかを確認できないでしょうか。

2022/04/04 21:40
回答No.3

初期不良の可能性があるかもしれません。
以下ページからメーカーに直接メールでお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

https://www.roland.com/jp/support/contact_us/


ユーザー登録システム『バックステージ(Backstage)』
■会員様専用のお問合せ■
製品に関するご質問を、専用フォームより素早くご相談いただけます。
Roland サポート・スタッフがお客様のご登録情報を確認し、最適な内容をメールで回答いたします。
※ ログイン後、製品を選択してご質問内容を入力するだけでお問合せいただけます。お客様情報やご登録製品の情報は入力不要です!
修理のお申し込みも可能です。
https://blog.roland.jp/support/backstage_02/

2022/04/04 19:11
回答No.2

Rubix22(ROLANDオーディオインターフェース)の初期不良、仕様なのかもしれません。購入店にご相談、メーカーにご相談の上、交換、もしくは他社製のDTM用オーディオインターフェースに差額交換して貰った方が宜しいかと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。