本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:V-1 SDIは民生DVDを入力できますか?)

V-1 SDIは民生DVDを入力できますか?

2023/10/13 00:24

このQ&Aのポイント
  • V-1 SDIは民生DVDのHDMI入力を認識し、スイッチングした映像をSDI出力できるのか不安です。
  • ビデオスイッチャー「V-1 SDI」を使用して、民生DVDとカメラの映像を切り替え、会場のモニターに映し出したい。
  • 以前、DVD機のHDMIをSDIに変換したら映らなかったので、V-1 SDIでも同様の問題が起きるのではないかと心配しています。
※ 以下は、質問の原文です

V-1 SDIは民生DVDを入力できますか?

2022/04/06 11:40

ビデオスイッチャー「 V-1 SDI」 についてお伺いします。

民生DVDプレーヤー(または民生ブルーレイプレーヤー)(HDMI出力)とカメラ(SDI出力)の映像を V-1 SDIスイッチャーで切り替えて会場のモニターに映し出そうと思ています。(DVDは自作オリジナル)

「V-1 SDI」は民生DVDからのHDMI入力を認識しスイッチングした映像をSDI出力できますか?

以前にDVD機のHDMIを変換機でSDIに変換したらモニターに映らなかったことがありましたのでDVD機HDMIが認識されるのか不安になりお聞きいたしました。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/07 09:25
回答No.3

できません。
製品サイトに以下の記述があります。

----
チャンネル4はスケーラーを搭載し、SDフォーマットからPCフォーマットまで広く対応しています。HDCPに対応し、Blu-rayドライブなどの機器からのHDMI出力をスイッチングできます。

* 「HDCP」が「ON」のとき、映像はMULTI-VIEW 端子(HDMI)からのみ出力されます。PVW 端子(SDI)とPGM 端子(SDI)から、映像は出力されません。
----
▼ Roland Pro A/V - V-1SDI | 3G-SDI ビデオ・スイッチャー
https://proav.roland.com/jp/products/v-1sdi/
----

民生用のBDプレイヤーは出力がHDCPで保護されており、HDCP対応をONにする必要があります。しかしながら、この機種ではそれをONにすると出力がHDMIからの出力のみとなり、SDI出力されません。

お礼

2022/04/07 11:23

ありがとうございます。
なるほど!HDCPという著作権保護技術の関係でSDI出力はできないのですね。
自分の中で色々な謎が解けた感じです。
とても勉強になりました。感謝いたします。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/06 12:55
回答No.2

取扱説明書の P.4 に記載のある HDCP の設定を ON にすることで、入力できると思います。

https://static.roland.com/assets/media/pdf/V-1SDI_reference_v15_jpn02_W.pdf#page=4

お礼

2022/04/07 11:09

なるほど。HDCPというのが影響しているんですね。
具体的な設定方法を教えてくださりありがとうございます。
感謝いたします。ありがとうございます。

質問者
2022/04/06 11:45
回答No.1

一般回答ですと、確実性が乏しいと思いますのでメーカーの見解を聞かれるのが確実で早いのではないでしょうか。

以下ページからメーカーに直接メールでお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
↓↓↓↓↓
https://www.roland.com/jp/support/contact_us/


ユーザー登録システム『バックステージ(Backstage)』
■会員様専用のお問合せ■
製品に関するご質問を、専用フォームより素早くご相談いただけます。
Roland サポート・スタッフがお客様のご登録情報を確認し、最適な内容をメールで回答いたします。
※ ログイン後、製品を選択してご質問内容を入力するだけでお問合せいただけます。お客様情報やご登録製品の情報は入力不要です!
修理のお申し込みも可能です。
↓↓↓↓↓
https://blog.roland.jp/support/backstage_02/

お礼

2022/04/07 11:04

早速のご回答ありがとうございます。
問い合わせ先のアドレスも教えてくださりありがとうございます。
問い合わせてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。