本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:VT-4で録音した声がガビガビ?低音質?です)

VT-4で録音した声がガビガビ?低音質?です

2023/10/13 00:26

このQ&Aのポイント
  • VT-4で録音した声がガビガビで低音質な問題について
  • VT-4で録音した声が使い物にならないほど低音質な理由
  • VT-4の音声録音に関する問題と解決方法
※ 以下は、質問の原文です

VT-4で録音した声がガビガビ?低音質?です

2022/04/16 23:49

VT-4で録音した声がガビガビ?低音質?で使い物になりません。
VT-4はUSBでパソコンに接続、音声入力はマイク端子に繋げたコンデンサーマイクです。
バッファサイズ/ノイズゲート/ローカットフィルターなど調整しても問題は解消しません。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/04/17 03:47
回答No.1

https://www.roland.com/jp/products/vt-4/downloads/
各種PC用のドライバーです。インストールされていますよね。
お使いのPCがWindowsなら、サウンドプロパティーの設定が正しくない場合がございます。24bit 96kHz、24bit 192kHz等に設定していますか?VT4のドライバーはASIOドライバーなのでしょうか?インストールドライバーからも音質は設定できないのでしょうかね?とにかくPC側、インストールしたソフトウェアで、CDクオリティー以上のビット深度、サンプリング周波数になっていれば問題ありませんが、CDクオリティー以下のビット深度やサンプリング周波数になっていると、DAW側で録音した音が低音質になることはあり得ます。PC側では何を用いて録音されているのか知りませんが、録音ソフト(DAWも含む)の入力録音時のビット深度やサンプリング周波数も24bit 96kHz以上に設定しなくてはなりません。
 細かい状況が分かりませんので、この程度しかアドバイス不可能です。きちんとドライバーがインストールされており、PC側の音質調整も正しく行っているなら、知識があるなら、本体の故障の可能性も無きにしも非ずです。
 このぐらいしか分かりません。詳細な状況が不明なので。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。