本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

16人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どのくらいのピアノを購入すればいいですか?)

ピアノの購入はどのくらいが良いですか?

2023/10/12 12:25

このQ&Aのポイント
  • 中学生の娘が保育士を目指しており、ピアノを習わせたいと思っています。初心者のため、カワイとヤマハの教室からピアノの購入が勧められました。ピアノの選び方や相場、騒音対策について詳しい方に教えていただきたいです。
  • カワイのピアノは価格が約40万円程度であり、一般的な相場と言えます。ただし、ピアノの重さによって床の補強が必要になることもありますので、注意が必要です。
  • ピアノの購入後は定期的な調律が必要です。調律の頻度は通常、年に1回が推奨されており、費用は約1万円程度です。知識がないため、詳しいことを知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

どのくらいのピアノを購入すればいいですか?

2004/01/07 20:50

現在中学三年の女の子のことで相談します。
将来、保育士になりたい夢をかなえるためにピアノを
習わせようと思います。娘は全くの初心者です。
近くにカワイとヤマハの教室があり、両方に聞いてみたところピアノは購入してもらいたいといわれました。
練習用に必要であることは理解していますが、どのような
ピアノを選べば良いのか判らないのでどなたか詳しい方に
教えていただきたいです。
ちなみにカワイでは40万くらいのものを、とりあえず勧められましたが、それが相場なのでしょうか。
家は一軒やですが隣とかなり近いので騒音も気になります
それと、ピアノの重さによっては床の補強なども必要に
なるのでしょうか。
最後にピアノ購入後に調律などでお金がかかるということも聞きましたがそれは頻度はどのくらいで金額はいくらくらいなのでしょうか。
全く知識が無いのでいろいろ聞きたいです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/01/09 18:29
回答No.13

連続投稿失礼します。

>音とかタッチとかって初心者の娘の感覚に頼ってしまって
大丈夫なものなのでしょうか?

もちろん大丈夫です。
製品の良し悪しで選ぶよりも、お子さんが気に入るか否か(鍵盤・ペダル・デザイン等)で選ばれたほうがよいと思います。
ヤマハ・カワイ等メーカーにとらわれる必要もありません。

また、ヤマハ・カワイ等の音楽教室の先生に購入を相談すると、結局自社製品しか勧められません。公平な視点での購入は難しいです。

私はピアノを教える立場として、どうしても調律師さん経由で中古アップライト(必要があれば、それにサイレントを付ける)の購入をおすすめします。きちんとメンテナンスさえすれば一生使えるものですし、今のサイレント装置は性能もよくなっていますので、カタカタしたりタッチが軽かったりといったことはありません(仮にそうなったとしても調律師さんが直せます)。

純粋に「ピアノを学ぶ」という視点で考えると、カワイやヤマハ等の音楽教室ではなく、個人の先生を探すことも有効かと思います。
個人の先生のほうが、同じ指導内容であればヤマハ・カワイ等の教室よりも、多少月謝が低くなると思います。

参考URLに、全国のピアノ教室の先生が検索できるサイトを貼っておきます。無理にメーカー系の音楽教室でなくてもピアノは上達できます。ピアノ選びだけでなく、先生選びも後悔のないよう、十分時間をかけて検討してください。

お礼

2004/01/09 19:07

たびたびありがとうございます。
個人の先生も考えたんですが以前バイオリンを習っていたんですがその先生が思いっきりエコヒイキするような人で
それが嫌で私がやめさせたんですが(勉強も大変になってきていたのもあって)そう言うことになるのが嫌なので
個人は敬遠しているところがあるんです。
あと、タウンページで探しても個人のピアノ教室があまり
のっていないんです(田舎なので)
それで大手のピアノ教室にしようと思ったわけです。
ところで調律師さんっていきなり電話しても大丈夫なんですかね。誰かの紹介とかはいら無いんですか?
いろいろ参考になるご意見本当にありがとうございます。
感謝します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (14件中 1~5件目)

2004/01/09 23:22
回答No.14

たびたび申し訳ありません。

>何でヤマハばかりが有名なんだろうと思って主人に聞いたら「企業の規模が違うからだろう」と言ってました。

企業規模はもちろん違います。しかし大きな違いは、ヤマハは広告を多く出し、TVCMもやっているので認知度が高いのですが、カワイはピアノ専門誌等限られた紙面にしか広告を出さないうえに、TVCM等一切やりません。こういうところでイメージ的に「ヤマハはメジャー、カワイはマイナー」というお気持ちになるのではないかと思います。

ヤマハは日本では大変人気がありますが、ヨーロッパ等では、むしろカワイのほうが人気がありよく売れています。


>ところでペダルってどう言う場合に使うんですか?

音色を変えたり、伸ばしたりするときに使います。指の練習と同じくらいペダルの踏み方の練習は大切なものです。


>ところで調律師さんっていきなり電話しても大丈夫なんですかね。誰かの紹介とかはいら無いんですか?

紹介はいりません。気軽に電話なさって大丈夫です。
多くの調律師さんは、顧客のところから引き取ってきた中古ピアノの在庫を持っています。たまたま電話した調律師さんが在庫をもっていなくても、他の調律師さんや信頼できるお店を紹介してくださるはずです。どうぞ安心してください。

お礼

2004/01/09 23:38

obepiyo様、たびたび無知な私のくだらない質問にお答えいただき本当にありがとうございます。
カワイがマイナーではないことが良くわかりました。
こちらで質問させてもらって、いろいろな知識を教えていただいて、始めてのことに対する不安が無くなってきたような気持ちです。
とりあえず調律師さんを探して見ます。
これで締め切らせていただきますが皆さんにお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。

質問者
2004/01/09 18:18
回答No.12

No.10で回答した者です。

>ところで、ちょっと気になるのですがピアノでヤマハ、コルグ、ローランドは良く聞くのですがカワイが良いって
あまり聞かないんですがカワイってマイナーなんでしょうか?

電子ピアノで、カワイは特徴的な機種を出しています。
参考URLにカワイのサイトへのリンクを貼っておきますね。

カワイの電子ピアノにPWシリーズという機種がありますが、これは本物のピアノと同じように、木製の鍵盤が使われてます。ヤマハのクラビノーバにも1種類だけ木製鍵盤が使われていますが(機種名:CWP-1)、お値段が48万円と、現実的ではありません。

実際にPWシリーズを弾いたことがありますが、鍵盤の感触もかなり良く、ペダルもしっかりしているのでおすすめです。結構評価も高い電子ピアノですよ。

また、電子ピアノを買うときは、鍵盤タッチに意識が傾くあまり、ペダルのことをおろそかにしてしまう傾向があります。ペダルの踏み心地や反応も、購入時に実際に弾くことになるお子さんに確かめさせてあげてください。

お礼

2004/01/09 18:52

お返事ありがとうございます。
カワイにも良いピアノがあるんですね。安心しました。
何でヤマハばかりが有名なんだろうと思って主人に聞いたら「企業の規模が違うからだろう」と言ってました。
ピアノってそう言えばペダルがあるんですね。
私はオルガンで猫踏んじゃったレベルなので鍵盤のことしか考えていませんでした。
ところでペダルってどう言う場合に使うんですか?
ホント何も知らないんですみません。
いろいろありがとうございます。参考になります。

質問者
2004/01/09 01:29
回答No.11

皆さんが勧めていらっしゃるように電子ピアノがいいと思います。
確かに音に関してはどうしても生ピアノと比べると劣りますが、
・隣同士が近いこと(高校に上がったら塾に通われたりしますし、どうしても日中だけ練習するのはムリが出てきます。電子ピアノならサイレント使えますしね)
・もし大学に上がったときに下宿する場合持っていける
etc
将来性を考えたら電子ピアノの方が良いと思います。
(私自身は音大に通ってますが、1日30分の練習が煩いと苦情が出ました。理解してくださる方もいますが、その30分のドレミの音も不快に感じる方もいます)

候補としてアップライトのサイレント付が出ているかもしれませんが、これはオススメできません。
騒音対策として(私も試験があるので全く弾かないわけにはいかないので)知人からサイレント付きを譲ってもらいましたが、格好だけピアノです。
鍵盤の重さもヘンにカタカタとして軽いですし、サイレントにしていないときの音も出てるのか出てないのか不明…電子ピアノの方が鍵盤の重さをより近づけようとしている分タッチが普通のピアノに似ています。
大体20万前後で売っています。

ちなみに調律代は除湿剤(ピアノは湿気が大敵なので)含め2万円以内で納まります。(電子ピアノは要らなかったと思うのですが)

ちなみに大学では毎週ピアノのレッスンがあるはずですので、空き時間に練習室のピアノが使えるハズです。

参考になれば幸いです

お礼

2004/01/09 07:53

お返事ありがとうございます。
いろいろなことを考えると電子ピアノが良いということですね。
大学も自宅通学も出来る範囲なのですが寮もあるので
本人次第ですがそれも考えないといけないですね。
いろいろアドバイスありがとうございました。
もう少し考えてみたいと思います。

質問者
2004/01/08 18:50
回答No.10

SPIRA0915さん、はじめまして。ピアノを教えている者です。

お子さんが現在中学3年ということで、実際保育士として活躍するまでに、まだ5年以上ありますね。
5年後の活躍のために今からピアノを習い始めるのであれば、中古のアップライトピアノがお勧めです。価格はピンキリですが、20万円台程度でお考えいただければと思います。床の補強はいりません。調律は年1回で十分です。アップライトなら、1回\10,000~\14,000程度でしょう。
ピアノは、新品のうちは音が狂いやすいため、年2~3回の調律が必要なのですが、中古はできあがってから時間が経っていることもあり、割と音が安定しています。このため、年1回調律してやれば十分なのです。
20~30年くらい前の中古ピアノを中心にお探しになれば、まだまだ使えますし、価格も新しめの中古ピアノよりもお安く入手できます。オークション等でも、ピアノ調律師さんが出品なさっていることが多く、こういう方から買えばまずハズレを引かされることはないと思います。

本格的なクラシックピアノを勉強するわけではなく、保育士向けの課題練習が目的のようですので、電子ピアノでもよいのかと思いましたが、卒園式等の場では、講堂に置かれたグランドピアノ等を弾く機会もあることと思います。また、先生の弾くピアノは園児の憧れでもあります。5年もあればピアノは相当のところまで上達できると思いますから、ぜひ本物のピアノで練習を積んでいただきたいです。

電子ピアノは、製造中止になってから8年後に、メーカーが修理用の部品保管を打ち切ってしまいます。それ以降で壊れた場合は、費用を払って廃棄するより他ありません。本物のピアノは、修理部品がなくなるということはありませんし(ピアノの機種やメーカーが違っても、汎用部品が使えます)、もし不要になった場合は、オークション等を上手に利用すれば、そこそこの値段で売れます。

教室は、応対の感じが良かったほうにきめられて差し支えないと思います。ピアノは、音を聴いて気に入ったものを買えばよいのです。メーカーを気にする必要はありません。無名メーカーの中にも、造りがしっかりしていて、よい音を鳴らすピアノは日本にたくさんあります。
ただし、教室へ入るときに、ヤマハもカワイもおそらく個人情報を書かせると思います。そこに「所有楽器」を書く欄がありますが、ここはすでに持っていることにして、適当に「グランドピアノ」とでも書いておけばよいでしょう。うっかり「なし」にしてしまうと、営業さんからとんでもない攻撃を受けます。

ピアノ購入に関して一番信用できるのは調律師さんです。タウンページにピアノ調律師さんが載っていると思いますので、適当に電話であたってみて「中古ピアノが欲しい」と相談すれば、お店で買うよりよい状態のものが安く手に入りますよ。

同じ予算なら、電子ピアノを買うよりも、本物のピアノを買うほうが絶対いいです。

お礼

2004/01/09 07:49

お返事遅くなりました。
やはり本物のピアノは良いということですね.
修理部品が無くなってしまうというのは困りますね。
ピアノ「無し」にするととんでもない攻撃ですか。
初心者なので先生と一緒に選んでいただこうと思っていたので困りました。
音とかタッチとかって初心者の娘の感覚に頼ってしまって
大丈夫なものなのでしょうか?
でも調律士さんというのはあまり知らなかったんで調べてみようと思いました。
いろいろアドバイスありがとうございました。

質問者
2004/01/08 13:31
回答No.9

私の友達も保育士になりたいと言っていてピアノは初心者でした。
彼女は高校に入った時の友人だったのですが、
家にピアノはなかったのだそうです。
高校には教室に1台オルガンがあって、音楽室にクラビノーバがあったのでそれでたまに弾いてました。
保育士用の大学(短大)へ上がると、ピアノの練習が必要になるのですが大学にはピアノが用意されてました。
私が行った大学は、保育士のコースもあったのでピアノが20台位、それぞれ個室になっていて自由に練習できるようになっていました。
…というのが私と友人の経験です。(私は保育士じゃありません)

個人的に、ピアノはヤマハだと思います。
電子ピアノならクラビノーバが良いと思います。
私はアップライト2台とクラビノーバ1台持ってます。
アップライトは重いので床の補強が必要です。
調律は年に1回、1万円位です。
時期がくると調律士さんから電話がきます。
調律は結構時間がかかります。
娘さんが大学へ行ったり就職たりして家から出たら、そのピアノをどうするか、ですよね。
アップライトはちゃんと弾いていないと駄目になってしまいます。
下宿先へ持って行く訳にも行きません。
なので私は電子ピアノをおすすめします。
10万円程度の電子ピアノを買うなら、2~3万円のキーボードを買った方がマシです。
でもキーボードは88鍵ないかもしれないので、
それなりに良い電子ピアノが良いと思います。

私はヤマハのクラビノーバを27万円の物を値切って送料込みで24万円にしてもらいました。
価格ドットコムでは同機種で一番安い値段が23万円だったので中々良い買い物だったと思ってます。
これの一番良い所は夜でも練習ができる事です。
音の調節ができるし、ヘッドホン付けられますし。
アップライトで弾いていた時は家族にうるさがられてたので、私はそれが理由で電子ピアノ買いました。
音もとっても良いですよ。
でも電子ピアノばかり弾いてると、いざ本物のピアノで弾こうとした時鍵盤の重さの違いで上手く弾けないかもしれません。
本物のピアノの鍵盤はとっても重いです。
だから指の練習を沢山すると良いです。

お礼

2004/01/09 07:41

お返事遅くなりました。
電子ピアノの方に気持ちが傾いてきました。
ところで、ちょっと気になるのですがピアノでヤマハ、コルグ、ローランドは良く聞くのですがカワイが良いって
あまり聞かないんですがカワイってマイナーなんでしょうか?
ヤマハのクラビノーバが良いというのは良く聞くので、
ヤマハの教室にしようかと思ったくらいなので気になります。
今のところ近くのカワイのほうにしようと思っているので
多分カワイの製品を買うことになると思うのでそのあたり
詳しい方教えてください。
お返事ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。