本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:予算10万円前後で、電子ピアノを購入予定です。お薦めはありますか?)

予算10万円前後で電子ピアノを購入するなら?

2023/10/12 12:25

このQ&Aのポイント
  • 予算10万円前後で電子ピアノを購入する際には、ピアノの音やタッチに近いものを選ぶことが重要です。
  • カワイ・ヤマハ・ローランドなどの有名メーカーの製品がおすすめです。
  • 5歳の子供が弾くことを考慮して、使いやすさやサイズにも注意しましょう。
※ 以下は、質問の原文です

予算10万円前後で、電子ピアノを購入予定です。お薦めはありますか?

2004/02/04 11:22

電子ピアノを購入予定です。予算は10万円くらいです。5歳の子供が弾くのですが、なるべくピアノの音、ピアノのタッチに近いものがよいかなぁ・・・と考えています。カワイ・ヤマハ・ローランドで検討したいと思いますが、お薦めはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/02/05 08:32
回答No.4

私は今、カシオの電子ピアノを使っていますが、一時期、買い替えを考えたことがあって、調べてみました。

そのときに「これはいい!」と思ったのが、ヤマハのYDP-121です。

これは何が良かったかというと、ピアノに近いタッチで、「タッチレスポンス」機能(タッチの強さでff~ppまでを表現できる機能)があり、トランスポーズ(キーを上げたり下げたりできる機能)もついていて、音色も豊富で、同時発音数も多く、確か自分の弾いている音を録音できたり、模範演奏がついていたりしたと思います。

ペダルもオプションでなくちゃんとついているので、かなり良さそうでした。カシオのはペダルが別売で、コードでつなぐタイプです。最近は接触が悪いのか、ペダル効果がきかなくなってきたので、もとからついている電子ピアノに買い換えたいなーと思っている私です。

というわけで、ヤマハのYDPシリーズがおすすめです。

お礼

2004/02/08 11:45

ネットで調べてみました。お値段も手ごろですね。是非、現物を見たいなぁと思ってます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2004/02/04 13:47
回答No.3

kaminariarasiさん、こんにちは。
昨年の暮れに我が家も電子ピアノを買いました。
そのときに第一条件としたのは鍵盤とペダルが一体になったものであること。
これは生のピアノであれば鍵盤の位置とペダルの位置が毎回変わることはないので、それと同様であるうえ、演奏する姿勢を安定させます。
あとは音色。
ヤマハ、コルグ、ローランドあたりが最も生のピアノに近いということで家族の意見が一致しました。
鍵盤のタッチはどれも大差なかったかな?
で、結局買ったのは最もシンプルで奥行きの小さいコルグのC-2200(実売価格\99.800)にしました。
ヤマハは高いし・・・・(^^;

お礼

2004/02/08 11:44

ヤマハ・コルグ・ローランドあたりが、音色はいいのですね。参考にさせて頂きます。本当、迷ってしまいますね・・・

質問者
2004/02/04 13:15
回答No.2

妻の家の本物を運んでこようかとも考えながら・・・
同じような条件でいろいろ調べて先月購入しました。
結局、デノン(旧日本コロムビア)になりました。
定価15万円が半額程度で買えました。
ピアノを10年習っていた妻も、音とタッチには満足しています。

お礼

2004/02/08 11:41

料金的にはとても魅力的ですね。奥様もご満足されてるという事ですので、物もよさそうですね。是非参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

質問者
2004/02/04 12:56
回答No.1

YAMAHAとローランドで比較すると、PCなどとの音源の相性もありますが、YAMAHAのほうが音がよく、キータッチもYAMAHAのほうがしっかりしているようです。

と、同じバンドの人が言ってました。(伝え聞きですみません)

YAMAHA P-120 とかいかがですか。コンパクトでいいですよ。

お礼

2004/02/08 11:40

ご回答ありがとうございました。お薦めのものを、ネットで調べてみました。コンパクトですね。現物を見たくなってしまいました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。