利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

鍵盤の黒ずみクリーニング方法

HPi-50という電子ピアノを使っています。最初は良かったんだけど、最近よく弾くところが黒ずんできました。
同じピアノを使っている方、みなさんそうなんでしょうか?きれいにするには何でクリーニングしているかも教えてほしいです。

※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-06-24 15:36:54

QNo.8651592


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

HPi-50の【PHA IIIアイボリー・フィール鍵盤】は、象牙調のためプラスチック鍵盤用のクリーナーはオススメしません。
象牙鍵盤でも使えて研磨剤の入っていないキークリンがいいです。

http://www.amazon.co.jp/鍵盤用クリーナー-プラス除菌-キークリン-YAMAHA-ユニコンクロス/dp/B008C4VWWG

また、汚れが染み込んでキークリンで取れない場合は、ヤマハのPKC2がいいです。

http://www.amazon.co.jp/ヤマハ-YAMAHA-ピアノケア用品-PKC2-ピアノキークリーナー/dp/B000Y7O0L4/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1403645223&sr=8-2&keywords=PKC2

所有しているステージピアノが同じPHA IIIアイボリー・フィール鍵盤で、同じ質問をローランドにしたところ上記の回答を頂きました。
私の場合は比較的初期(?)だったので、キークリンで間に合っています。

投稿日時 - 2014-06-25 06:29:52

ANo.2

お礼

ヤマハのキークリンというのがよさそうですね。
さっそく注文して試してみようと思います。
ローランドが専用のクリーナーを出してくれればいいのに・・・。

回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2014-06-25 08:44:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

お礼

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2014-06-25 08:37:36