利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ローランド株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

UA-55と組み合わせるDAWを探しています。

今はUA-55と付属していたSONAR X1LEを使って曲作りをしています。
音源やエフェクトが物足りなくなってきたのでそろそろ製品版のDAWを買おうか検討しています。

Cubase、FL STUDIO、STUDIO ONE、Live、ProToolsといろいろ悩んでいます。

みなさんが使っているDAWで「コレがおススメ」があれば教えてください。
UA-55と相性が良かった悪かったという情報もあると嬉しいです。

※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-06-26 23:26:36

QNo.8654877


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

ソナーが一番おすすめ。
LEで曲作りに慣れてるのであれば移行しやすいと思う。

エフェクターとか音源とかは、あと買いでどうにかなるし。

Dawは、相性だとおもう。

ちなみに、FLとLiveは同じカテゴリー。
ダンスミュージック向きかな…。

Protoolsは一昔前まで純正のオーディオインターフェイスじゃないとダメだったけど、
最新版からどのメーカーでもよくなったので、オススメ。
※Protoolsはなるべくなら、純正のオーディオインターフェイスが安全というのが大前提。
スタジオで多く使われてるから、やりとりがし易い。


キューベースは人口多い。
ツールスとかが映像とかの業界で人気なのと同じみたいに、
俺の前いた業界では音楽制作といえばキューベースみたいな。
ロジックは、たしかMacだけだったんじゃないかなあ。
だから、キューベースは質問主的にはNGかな。

デジタルパフォーマーってのもあるけど、昔はメジャーだったけど、いまは少数派。

あとスタジオワンとかもジワジワ人気出てるよ。
一つの画面で処理するので、使いやすいらしいよ。

さいきんだと、ドイツのbitwingだったっけな、、
それも人気上昇中。

と、つらつらと書いたけど、結局は相性なので答えるのに難しい質問だね。

ソナーLEやってたんだったら、そのまま正規品のソナーにして、
必要になったらエフェクターや音源のプラグイン買えばいいと思う。
(けど、ほんとは試してみるのがいちばん、、)
というのが俺の結論。

投稿日時 - 2014-07-02 19:04:09

お礼

DAWは相性っていうのもなんか分かる気がします。
確かにエフェクターや音源は後からどうにでもなりますね。

ひとまず一番安いモデルで比べてみようかな・・・。

しかしbitwingっていうDAWは知りませんでした。
つい最近出たんですね。
デモ版があるようなので試してみようと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-07-03 22:44:43

補足

今回はSONAR X3にしました。
いろいろなDAWへの情報ありがとうございました!

投稿日時 - 2014-07-18 15:47:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

検討対象?にSONARが含まれていない部分は気になりますが…
LEからの乗換えなら、操作感覚がほぼ同じ製品版のSONARへ乗り換えるのが無難でしょう。
とは言え、LEからX3だと結構変わっているので一番安いEssentialへ乗り換えてから、グレードを上げていくという感じでしょうか。

他のDAW・・・ということならStudioOneでしょうか。
MACならProtoolsもいいのですが。

とりあえず、基本操作だけでもいいのでいろいろ触っておくと、スタジオ入ったときとか便利ですよ。
「デモ版含めてとりあえず試す」を推奨です。

残念ながらUA-55との相性については情報を持ち合わせていませんが、他の方もおっしゃるようにProToolsはインターフェイス周りの相性が未だにキツイ印象はあります。

参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2014-07-14 16:31:36

ANo.2

お礼

すいません すっかり見落としていました。
今回はSONAR X3 Essentialにしようと思います。

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2014-07-18 15:44:56