サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ローランド株式会社 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

R44からDATへのデジタル録音について

2014/08/18 18:27

はじめまして。R44で録音したソースをDATにデジタル録音しようとしましたが、DATの入力表示が44k,48k,32kの表示を点滅し、録音できません。もちろんR44で録音したものは44kで16bitです。ちなみにDATはタスカムDA-P1です。
逆に、DATからR44へはデジタル録音(同軸ケーブル使用)できるのです。どなたかご教示ください。

※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/08/19 14:41
回答No.2

R-44で録音したものは44KHz/16bitのようですが、サンプルレートが点滅する状態というのは、

・"再生しているデータ"のサンプルレート
・録音機器のでサンプルレート

が一致していない場合に起こるケースが多いです。

DA-P1の取説の8ページにDIGITAL RECORDINGについて書いてありましたが、
DIGITAL入力に適したデジタル信号が入っていない場合、48、44.1、32が点滅するようです。

R-44で再生しているデータが88.2kHz、96kHz、192kHzだったりしませんか?
R-44で再生しているデータが間違いなく44.1kHzにもかかわらず、DA-P1側でそれを44.1kHzとして認識できないような状態であれば、DA-P1のデジタル入力周りがトラブっている可能性もありますね。
タスカムのサポート窓口へ問い合わせて故障か確認してみるのが良いと思います。
http://tascam.jp/contact/

お礼

すばらしいアドバイスです。昨日自分なりに試行錯誤してみました。
1 R44の出力は44.1khzを確認しました。
2 DA-P1の出力も44.1khzを確認しました。
3 同軸ケーブルも正しく結線しました。
4 DA-P1からR44へのデジタル出力は正常でした。
5 次が問題でした。R44からDA-P1へのデジタル出力はDA-P1が受け付けません。貴方様の言われるとおり、DA-P1の受け口の(デジタル入力)の故障と推測しました。あきらめかけて、同軸ケーブルを1本外したところ、急にDA-P1にR44のデジタル信号が入ったのです。はずしたのは、DA-P1(出力口)-R44(入力口)を結ぶ同軸ケーブルです。何回やっても、2本の同軸ケーブルをつなぐと不思議なことにDA-P1にはデジタル信号が入りません。とにかく、R44(出力)-DA-P1(入力)1本だけのときは正常にデジタル録音ができました。わけは分かりません。受け口付近のトラブルと想いますが、コードに気をつければ、録音、再生が可能なことが分かりました。ほっとしています。ゆとりができたら、タスカム修理に出そうと想っています。
本当にありがとうございました。

2014/08/19 17:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/08/18 19:27
回答No.1

>44k,48k,32kの表示を点滅し、録音できません。
そんなの取説に載ってんじゃないの?取説確認すらせず質問してるとか?