サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ローランド株式会社 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

Sonarでオーディオトラックの入力の問題点

2014/08/28 23:06

Juno Giに付いていたSonar8.5Leを使って、ドラムとキーボードのミディ入力ののち、オーディオトラックを挿入してギターパートを入れたいのですが、ミディパートをミュートしない限りオーディオパート内に前記パートが入ってきてしまいます。メトロノームの音まで録音されてしまい、グルーブ感のある演奏ができずに困っています。どなたか、ミディパートを聞きながらオーディオトラックのみのパート録音の方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/08/29 15:21
回答No.2

JUNO-Gi の AUDIO INPUT にギターを接続していて、SONAR で録音を
開始するとギターの音と MIDI トラックの再生音がミックスされて
SONAR のオーディオトラックに録音されちゃうって状態ですか?

もしそうであれば、REC SOURCE SELECT の AUDIO INPUT は GUITAR が
ON になってますよね。

JUNO-Gi の MENU => USB Audio To Computer の設定が "MIX" になって
いるかもしれないので、ここを "INPUT" に変更してみて。

USB Audio To Computer の 設定を INPUT にしたときは、REC SOURCE
SELECT の AUDIO INPUT で選択されている音だけが USB でパソコンに
送られると思いましたけど…。

お礼

ありがとうございました。

2014/08/29 23:02

補足

もしそうであれば、REC SOURCE SELECT の AUDIO INPUT は GUITAR が
ON になってますよね。 ⇒とりあえずI/OのIはStereoJuno-GiIでした。

Juno-Gi の MENU => USB Audio To Computer の設定が "MIX" になって
いるかもしれないので、ここを "INPUT" に変更してみて。
⇒ MENU > 4.System > GENERAL > USB Audio To Computer を"INPUT" に変更しました。

USB Audio To Computer の 設定を INPUT にしたときは、REC SOURCE
SELECT の AUDIO INPUT で選択されている音だけが USB でパソコンに
送られると思いましたけど…。
⇒ 大正解でした。ごちゃまぜだったメトローム音も再生時には録音されず、おかげさまで快適な制作活動を送れそうです。ありがとうございました。

2014/08/29 23:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/08/29 10:05
回答No.1

もうひとつ、やっていることがつかみきれてないんですけど、もしバッキングとギターを一緒にJunoで鳴らしているんだったら、音が回ってくるのは当然の結果だということになっちゃいますが、そういう問題ではない?

一台の音源で特定パートを録音する・しないを切り分けたければ、音源にマルチアウトが必要です。ぱっと見だと、Juno-Giにはないっぽいですが。