利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

PC9801 MIDI音<--->Vista

◎PC9821Ra43(改造) <--- (PC9800 シリーズ)
小生のパソコン環境は、
◎Windows Vista Home Editon
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL750LG

◎UM-ONE
http://www.roland.co.jp/products/jp/UM-ONE/

◎ PC9821Ra43(改造) ---> PC-LL750HG

音声を送る方法をご鞭撻して頂きくお願いいたします。
PC9821Ra43(改造) ---> PC-LL750HG
MIDI音源が鳴っている PC9821Ra43 ---> PC-LL750HG (何かしらのツール?) が在れば、PC98 側から Lavie 側で「録音」が可能な筈ですが、そういった、ツール類が見つからないのですが、小生の質問に答えて頂けると、光栄の限りなのですが。

※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-09-02 20:24:23

QNo.8739976


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

音声の録音で良ければ、音源からライン入力またはマイク端子へ


MIDIの演奏指示の記録であれば、MIDIインターフェイスを購入して、例えば以下のようなシーケンスソフトで演奏を記録します。(音の録音ではありません)
http://openmidiproject.sourceforge.jp/Sekaiju.html

または、MIDIファイルをコピー(転送方法はフロッピーまたはRS-232C+USBシリアルアダプタ)

投稿日時 - 2014-09-03 07:39:33

お礼

パーソナル・コンピュータ・ゲームソフトウェアの場合、ゲーム音が、連動しているため、一つのゲーム・ミュージックに、録音されたゲーム音を切り貼りするのが、困難です。

その場合、どのようにしたら、良いのでしょうか。

ご高説、賜りたく、宜しくお願い申し上げます。

投稿日時 - 2014-09-04 21:15:39

補足

世界樹 Version 4.1



導入させて頂きました。

アドレスをご鞭撻して頂いて、誠に恐縮の限りです。

投稿日時 - 2014-09-04 20:18:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

Ra43の音声出力とLL750/LGのマイク端子を、3.5φステレオケーブルで繋いで、Vistaのサウンドレコーダーで録音じゃだめ?

最も単純な音声録音方法。

ちなみにうちではPC-9821V13@Win2000が稼働中。
中身はCHANPON-ZERO3+CHANPON3で、化け物になってますが。

投稿日時 - 2014-09-03 02:53:37

ANo.1

お礼

>Vistaのサウンドレコーダーで録音じゃだめ?

Audacity
http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja

で録音出来ました。

投稿日時 - 2014-09-04 11:16:30

補足

Windows Vista (no sp)

では、

Audacity
http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja

は使えません。

投稿日時 - 2014-09-04 20:17:12