利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ペダルがきかない!?

はじめまして。二年前くらいに電子ピアノHP302を購入しました。少し前から猫を飼いはじめてコードをかじられるといけないので使わないときはコードは抜いていました。
最近また弾きたくなり、線を繋げてみるとペダルがききません。一番良く使う、一番右の音を伸ばすペダルです。試しにツインにすると左のペダルで音が伸びますが、右だけ伸びません。

線の繋ぎかたが悪いのでしょうか。どなかたいい解決策をご存知ありませんでしょうか??

※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-08-28 23:55:44

QNo.9038228


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

他の回答者がチェックの仕方を載せてくれていますが、端子がDIN端子なので、チェックは無理だと思います。それと一部がつながらなくなる可能性は低いので、ペダルの線を猫さんが食いちぎった可能性が高いでしょう。またはペダルの中の部品に猫の毛玉が入って接触不良になってるかもしれません。
メーカーの修理が良いと思います。

投稿日時 - 2015-09-03 13:23:39

お礼

コードカバーを途中から付けているので、(つけるときに噛んだあとがない事は確認しました)おそらくコードは無事だと思うのですが、毛がありましたね、気づきませんでした。とくに長毛なので十分あり得ると思います。

ローランド電話したら3万位かかるかもと言われましたが(涙)、依頼してみようとおもいます。ありがとうございました!

投稿日時 - 2015-09-11 07:18:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

サスティンペダルは、単なるスイッチなので、ペダルのせいなのか、ピアノ本体側のせいなのかまず確認してみてください。

簡単な確認方法はペダルのコードを抜いた状態で、テスターを導通ブザーのレンジにしてプラグの先につないで、ペダルを踏んだり離したりしてみて、テスターの音が鳴ったり鳴りやんだりするか試してみてください。

テスターが無い場合は、以下のように豆電球と電池を繋いでペダルを踏んでみてください。
 ーーー乾電池ーーー豆電球ーーーーペダルの端子の片側  


 ーーーーーーーーーーーーーーーーペダルの端子の別の片側

もし正常であることが確認できたら、悪いのはピアノ本体側ということになります。

投稿日時 - 2015-08-29 10:37:42

ケーブルの端子が汚れているのかもしれません、
柔らかい布で拭いてみて下さい。

投稿日時 - 2015-08-29 09:03:43