サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ローランド株式会社 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

RolandのミキサーVM-3100

2016/02/07 07:45

RolandのミキサーVM-3100をハードオフで購入しました。SOLOとMUTEのボタンが点滅したままです。ヘッドフォンが片方しか聞こえません。スピーカーから音がでません。不良品だったのでしょうか?使い方が悪いのであれば何方か教えて下さい。

※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/02/07 09:36
回答No.1

こんにちは。

デジタル楽器は、前回使用の状態を引き継いで次回起動する製品がほとんどです。
それでは困るという場合、工場出荷状態に初期化することをFactory Resetといいます。
中古で買われた訳ですから、一度Factory Resetしてみる事をお勧めします。
方法は取説などには記載されているのかも知れませんが、国内ではネット公開してませんでしたので、ハンガリーのローランドで公開されているページをリンクしておきます。
http://www.roland-szerviz.hu/support/Factory_Reset.pdf

VM-3100での方法は
"Press SYSTEM, then press F1-F4 ON/OFF. Use the VALUE dial to put a check in the ALL box and press ENTER three times"
訳すと、こんな感じでしょう。
「まずSYSTEMボタンを押します、次にF1-F4 ON/OFFボタンを押します。VALUE dial を使って全項目を選択しENTERボタンを押します。」

これで、取説
http://www.roland.co.jp/support/by_product/vm-3100/owners_manuals/
通りに機能しないのなら、ハード的に故障があると考えられます。

お礼

ありがとう御座いました。音が出ました。あとケーブルをギター用のものを使ってYAMAHAのスピーカーに繋いでいたのも原因でした。抵抗の無いケーブルが無いのでギター用のアンプに繋いでみたら音はわるいですが出ました。今後はケーブルを購入してやってみます。助かりました。感謝、感謝です。

2016/02/07 13:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/02/07 09:43
回答No.2

おっとイージーミス

ENTERボタンは3度押してください。