利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ローランド株式会社 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

GT-100とMIDI接続でアンプのゲインが下がる

2016/02/14 22:30

困りごとですが、アンプのゲインが勝手に下がってしまいます。
当方の環境ですが、GT-100とアンプBlackstar ID:60TVP(ヘッド)をMIDIで接続して、GT-100のプリセットの変更と同時にアンプのチャンネルも変更するようにしています。ある程度時間が経過するとアンプのゲインが勝手にさがってしまいます。時間はおよそ5分ぐらいだと思います。
MIDIケーブルをGT-100から抜いている間は大丈夫なようです。GT-100とID:60は4ケーブルでつないでいます。アンプもGT-100も使用中は同じPCにUSB接続しています。ID:60はエディットソフトinsiderでエフェクトループの設定をオンにしています。GT-100は最近購入しました。それまで、アンプのMIDIインは使用したことがありません。GT-100のMIDIの設定はいろいろと変更してみましたが改善しませんでした。
説明不足なとこもあると思いますが、よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/02/15 07:38
回答No.2

こんにちは。

アクティブセンシング(MIDI Code FEH)に対する、Blackstar側の動作仕様かもしれません。
アクティブセンシングはMIDI接続が保持されている事を示す信号ですが、同時にMIDIデータが無い事も示しています。
下記Wiki参照:
https://ja.wikipedia.org/wiki/MIDI#.E3.82.B7.E3.82.B9.E3.83.86.E3.83.A0.E3.83.AA.E3.82.A2.E3.83.AB.E3.82.BF.E3.82.A4.E3.83.A0.E3.83.A1.E3.83.83.E3.82.BB.E3.83.BC.E3.82.B8

なお、ユーザー都合でアクティブセンシングに変更を加える事はできません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/02/14 23:34
回答No.1

オールノートオフとかオールサウンドオフが発生しているかも