サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ローランド株式会社 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

G, B アンプへ切り替え出来るマルチエフェクター

2016/10/02 17:19

ベースとギターのダブルネックをモノラルアウトしエフェクターに接続、足元で
アンプを切り替えられるマルチエフェクターは有りますでしょうか?

※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/10/04 00:10
回答No.3

Roland製品で何点か取説を見てみましたが、ペダルタイプのマルチではムリですねぇ。
GT-PROならLOOPがモノラル2系統ありますので、その接続順を最後尾にして、1にG、2にBが可能かも知れません。(SENDを出力として使用し、RETURNは使わない)
それをエフェクトパッチにより、LOOP1を使うかLOOP2を使うかと言うことです。

または、メインアウト、サブアウトがありますので、そこにG、Bアンプをそれぞれ繋ぐか…。
ただ、エフェクトパッチからメインアウト、サブアウトのボリュームコントロールが出来るかは不明。(取説では判断しきれませんでした。)

いっそのこと、ジェフ・ベックやブライアン・セッツァーのようにBアンプ一本で鳴らしたらどうでしょう?
Bアンプにもよりますが、以外とクリアになってくれると思いますよ。
あとはマルチエフェクトで好みの音を得られるようセッティングを出した方が早道に思えますよ。

お礼

ありがとうございます。
GT Pro, bass amp 両方とも検討してみます。

2016/10/04 08:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/10/02 22:09
回答No.2

あ、ちなみに製品はコレです。

補足

お返事ありがとうございます。ラインセレクタは検討しましたが、これだとセレクタ、エフェクタの二回踏まなくてはならない場合が生じてしまいます。
また、A, B切り替え先でそれぞれのエフェクタを繋げる必要も生じ、機材が多くなってしまいます。
そこで、A, Bの切り替え、エフェクタの切り替えを同時に行いたく、マルチエフェクタで対応可能な機種を探している次第です。もう一つ、A, B両方に出す場合も想定しております(質問時、記載漏れしていました。すみません)。
対応可能なマルチエフェクタはありますでしょうか?

2016/10/03 11:58

2016/10/02 22:07
回答No.1

ラインセレクターで問題ないでしょう。