利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

MuseScoreで作った楽譜をピアノで鳴らせる?

RolandのピアノHP505を使っています。
DAWソフトとして、MuseScoreを使用し、USB MIDIインターフェイスRoland UM-ONE mk2でHP505とWindow7をつなぎました。
HP505で鳴らした音をMuseScoreに入力することはできました。
では、MuseScoreで作った楽譜をHP505で鳴らすことはできるのでしょうか?
これって、MIDIアウトプットということですよね?
ちょっと悩んでおります。
どうぞよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿日時 - 2016-11-15 21:36:37

QNo.9256139


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ピアノとUSB直接じゃなくてUM-ONE経由でつないでるんでしたね。
質問内容の一部を見落としてました。スミマセン(^_^)a
接続が間違いないならOUTPUT には、UM-ONEを選びます。
MIDIなのでオーディオ設定は関係ないと思いますよ。

投稿日時 - 2016-11-17 19:57:15

ANo.3

お礼

何度もお教えいただいて、ありがとうございます。
雲の中から何かが見えてきた気がしてきました。

投稿日時 - 2016-11-17 21:56:40

補足

ありがとうございます。

OUTPUTにUM-ONEを選ぶ・・・ことが、
単純には出来ないみたいなのです。
説明のために画像をつけたいのですが、
この補足欄やお礼欄には付けられないみたいなので、
この質問をいったん閉じ、
改めて説明のための画像をつけて
質問を起こしてみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-11-17 21:38:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

そのソフトもHP505も使ったことありませんが、少なくとも、

>パソコンのヘッドフォンからHP505の外部入力につないで

じゃだめです。HP505とUM-ONEの繋ぎ方を変えてHP505のMIDI-INにつながないと、MIDI信号をHP505に送ったことになりません。ヘッドフォンジャックからは音声信号しか出ないので。ということで、HP505のMIDI-INの使い方と、MuseScoreのMIDI出力の仕方をマニュアルで調べてください。

投稿日時 - 2016-11-16 22:25:58

ANo.2

お礼

ですよね~。う!~~ん・・・

UM-ONEのつなぎ方には問題ないみたいだし、
MuseScoreのハンドブックでは、その項目がヒットしてくれないので、
もう一回HP505のマニュアル熟読してみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-11-17 07:12:45

MuseScoreは使ったことがないので分かりませんが、通常は、質問者さんが書いている通りトラックのMIDI OUTPUTにHP505を選べばHP505のスピーカーやヘッドホンから鳴ると思います。MIDI トラックにOUTPUTを設定するところはありませんか?

投稿日時 - 2016-11-16 18:19:21

ANo.1

お礼

早速お返事、ありがとうございます。
補足に書き込ませていただいております。

投稿日時 - 2016-11-17 07:06:43

補足

さっそくお教えいただいて、ありがとうございます。

とりあえず、パソコンのヘッドフォンからHP505の外部入力につないで、再生モードにすると、HP505から音は出てくれるんですが、これって、ただHP505をパソコンのスピーカーにしただけよね?と思うんです。実際、音は出ますけど、音量は小さいですし、音質も、HP505の能力を発揮しているわけでなないみたい。なんだかシャンシャンと高くて安っぽい音・・・パソコンの小さいスピーカーから出るを大きくしただけ、と言う感じです。

MuseScoreの環境設定の中に、I/O というタブがあり、これって多分、IN and OUT なんだろうと思うんです。
そこに、チェックすべき欄がいくつがあるんですが、どこをどう設定したらいいのか??

大きく2つ、チェックすべきところがあります。Port Audio か、JACK オーディオサーバーかを選ぶみたいです。

お分かりになる方、どうぞよろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-11-16 21:53:10