利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

音源SC8850のドライバは手に入りますか

はじめまして、この度コミュニティの登録を終えたばかりです。
およそ10年ぶりでMIDI音源をPCに接続しました。
以前はOSがWIN98で快適に5年間ほどMIDI制作を楽しんだのですが、現在のPCはWIN10であり、昨夜繋がらずドライバが無い為と気づきました。ROLANDサイトで探してみたところWIN10用のドライバが無いように思い、ZIPファイルの解凍を躊躇しているところです。
今日、以前音源を購入した地元の家電店に行ってみたところ、時代は様変わりしてMIDI制作、入力ソフトも、音源も、その多様性に多少驚きました。クラシックのオーケストラを中心にリアルなものを目指しておりましたから、ソフト音源はあまり興味はなく、Roland Integra7にも心が動きそうになりました。が、インポートの面で不安もありますし(予算の面も)、まずは8850に戻ることが出来れば、と考えています。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿日時 - 2017-07-29 21:08:05

QNo.9357303


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

#1さんの回答リンク先の下記と
http://driver64bit.wiki.fc2.com/wiki/SC-8850%252F8820
下記のサイト
 「ローランド SC-8850 Windows 7 64bit版 ドライバーインストール」
http://memo7neta.blog.fc2.com/blog-entry-345.html
を参考にすれば、どうにかなりそうです

投稿日時 - 2017-07-29 21:41:21

ANo.3

お礼

ご回答頂きましたとおり何も考えずに進めてみました。
WIN vista64bitのドライバをダウンロードし、install.exeのプロパティで
vistaを選択、その後uninstall.exeの実行を求められました。そのとおりに
しましたところインストール画面が出て、その後音源をonとしうまく行きました。
一昨日の夜ドライバが無いと気づき、昨夜の内に解決するとは思ってもいませんでした。
感謝申し上げます。有難うございました。Integraはまたゆっくり検討、レジェンド
復活でしばらく付き合うことになりました。

投稿日時 - 2017-07-30 07:59:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

USBで接続せずUSB MIDIインターフェイスを使ってMIDIで接続すればSC8850のドライバーは不要です。
UX16
http://jp.yamaha.com/products/music-production/accessories/interfaces/ux16/?mode=model
さらにこういったUSB MIDIインターフェイスを使えばSC8850のようなマルチ音源でも8台まで直接制御できます。
MIDI Express 128
http://motu.com/products/midi/128

ちなみに、SC8850のドライバーはwindows10でもVista用のものが使えるようです。
Roland 旧機種用Windows10ドライバProject
SC-8850/8820
http://driver64bit.wiki.fc2.com/wiki/SC-8850%252F8820

投稿日時 - 2017-07-29 21:35:48

ANo.2

お礼

ご回答有難うございました。
結局、vista64bit のドライバがうまく取り込まれ、解決しました。
USB接続が売りの8850でしたから、以前同様の使い方とすることにしました。
ミユージ郎の先行機種を見せてもらったことがあり、確かパラレルピンで
あったように記憶しています。私が音源を入手した16年前の頃、飛躍的に
USBの性能が向上した時期であったと思い返しました。

投稿日時 - 2017-07-30 08:13:36

”Borladn旧機種用Windows 10ドライバProject”というものがあるので、
そちらを当たってみたら如何でしょう。

【参考】 http://driver64bit.wiki.fc2.com/

投稿日時 - 2017-07-29 21:29:39

ANo.1

お礼

昨夜、回答頂きまして感謝いたします。有難うございました。
結局、WIN vista64bitのドライバをダウンロードし、インストールまで
たどり付きました。WIN98の機種は今では懐かしのIBM社のaptivaでした。
処分しないで、取っておけばよかったと思いました。MIDIデータは幸いすべて
バックアップを取ってありましたので、お陰様で再利用出来そうです。

投稿日時 - 2017-07-30 08:06:52