利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ローランド株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ローランドPCR-300

ローランドのPCR300を Macにつないで使っていたのですが、バージョンアップをしたら使えなくなってしまいました。ローランドさんの方に聞いたら OS10.11以降は対応していないとのことで、別売りのアダプターをつなげば使えるかもだが 動作保証はしかねると返答されました。知り合いに聞いたら 買った時についてるドライバーを インストールし直してみると 使えるようになるかもと試してみたのですが、インストールできず困っています。。キーボードは壊れていないので このまま使い続けたいのですが、無知すぎて どうすればいいのかわからず。。どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿日時 - 2017-09-28 10:27:20

QNo.9379626


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

こんばんわ。

Macをアップグレードされたということは、今話題の High Sierra 10.13 にされたのでしょうか?使えなくなる機器やアプリケーションが多々ありそうで怖いので、私もまだ様子を見ているところです。

ドライバーが提供されていないOSでも、MIDIキーボードやMIDI音源を使う方法はありますよ!ローランドさんから聞いたという別売りのアダプターというのは、多分それのことだと思いますが。

PCR-300のMIDI OUT端子にMIDIケーブルを接続して、アダプター(MIDIをUSB MIDIに変換できるもの)のMIDI IN端子に接続し、あとはアダプターとMacをUSB接続すれば使えます。

ただし、アダプターのメーカーが今後 High Sierra 10.13 に対応した専用ドライバーを提供するかが問題になってきます。

10.13 は公開されたばかりですので、まだ機器メーカーもドライバー開発の対応が間に合っていないと思いますし、もう少し待った方がよいと思いますよ。

ローランドさんが言っていたという別売りのアダプターも、まだ10.13用のドライバーは提供していないんじゃないでしょうか?

余談ですが、私はローランドのメルマガ会員なのですが、今日ちょうどこんなメルマガが届いていました(笑)

【SUPPORT】お局の豆知識 Vol.001 ~ この製品、まだ使えるの!? ~

URL貼っておきますので、ご参考にどうぞ。

【参考】 http://blog.roland.jp/support/trivia-001/

投稿日時 - 2017-09-28 20:25:54

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます!!とても分かり易かったです!早速試してみます!本当にありがとうございました!!
 

投稿日時 - 2017-09-29 01:25:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

MIDI端子があるのでMIDIインターフェイスを使えば接続できるでしょう。

投稿日時 - 2017-09-28 20:22:27

ANo.1

お礼

ありがとうございます!!

投稿日時 - 2017-09-29 01:26:35