サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ローランド株式会社 へようこそ
ベストアンサー
暇なときにでも

M-200i AUXペアにするとiPadの画面が?

2017/10/16 16:32

AUXペアにするとiPadの画面にフェーダーの位置が反映されない問題

例えばAUX1とAUX2をステレオペアにして
iPadのAUX1のSEND画面でフェーダーを上げ
iPadのAUX2のSEND画面を確認してもフェーダーが上がっていない
卓は連動して上がっている。

実際は卓の状態の出力になっている。

これは使い方が悪いのか?バグなのか?故障なのか?こういう仕様なのか?
どなたか教えてください。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/10/19 11:17
回答No.2

残念ながらiPadアプリ側の仕様のようですね...。

AUX1とAUX2をLINKした上でSENDS ON FADERで操作する場合、
iPadでは奇数側(AUX1)で操作するしかないようです。
偶数側は無効(動かしても死んでる)になっています。

LINKした2本のAUXバスは「2本が連動する」のではなく
「1本に束ねる」と考えれば、奇数側でしか操作できないのも
無理やり納得できなくもないんですが。

iPadアプリのプログラムを書き換えて、奇数も偶数も連動するように
仕様変更してもらえたら分かりやすくなるんですけどね...。

お礼

やはりそうですか。
回答ありがとうございます。
音やパッチなどの取り回しが良いだけに残念ですね。

次のバージョンアップに期待することにします。
ついでに、グライコステレオ化してくれたら嬉しいな^ ^b

2017/10/19 12:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2017/10/16 23:53
回答No.1

本機を所有していないため参考程度ですが、iOSのバージョンは11でしょうか?

10までは動作確認が取れているようですが、11はまだ動作検証中のようです。

10以前でしたらすみません。

補足

iOS10.3.3でも症状は同じです。
M200iのファームは最新です。
もちろんアプリも最新です。

2017/10/17 09:39