利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

LogicでA-PROコントローラーが反応しない

A-PRO800とLogic Pro X をiMac(Version10.10)で使っています。
Logic、GarageBand 用 A-PRO Control Surface Plug-in
https://www.roland.com/jp/support/by_product/a-800pro/updates_drivers/e2214d87-688a-4fef-8c70-f6cc8129b0a3/
をインストールしたのですが、A-PRO800のコントローラー(R1-R9, S1-S9, A1-A8, B1-B4)が説明書通りに反応しません。
説明書通りにA-PRO Mac ドライバなども正しくインストールしたのですが、何か考えられる原因はありますか?

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿日時 - 2017-10-21 18:16:00

QNo.9388345


すぐに教えてください!

回答 (1件中 1~1件目)

こんにちわ。

考えられる可能性ですが、以下でしょうか。

【1】ドライバーは、付属のCD-ROMからではなく、参考URLのページからA-800PROのMacOS 10.10用ドライバーをダウンロードしてインストール、MIDIスタジオ設定まで完了されたでしょうか?

【2】Logic、GarageBand 用 A-PRO Control Surface Plug-in をダウンロードすると、「APROControlSurfacePlugin」フォルダ内に「Readme_J.pdf」がありますが、こちらのP11にある設定の確認はされたでしょうか?(以下P11より引用)

A-PRO のボタンを押してもコントロールできない(Logic Pro またはLogic Express)

• コントロールサーフェスの設定が変更されている可能性があります。
[環境設定]-[コントロールサーフェス]-[設定]の順でコントロールサーフェス設定ダイアログを開いて、A-PRO アイコンをクリックします。ダイアログ左上の表示項目において、「出力ポート」が「A-PRO」、「Input」が「A-PRO 2」になっているか確認してください。

・A-PRO の[ACT]ボタンが消灯していませんか。
消灯している場合は、[ACT]ボタンを押してTrack Bank を表す位置が表示されていることを確認してください(P.9)。

尚、このマニュアルは2010年に書かれたもののようですので、Logicのバージョンが新しいと、Logicの操作手順や画面まわりも若干変わっているかも知れません。

【参考】 https://www.roland.com/jp/support/by_product/a-800pro/updates_drivers/de4cd588-5447-44d8-bd55-fa1a448e2a21/

投稿日時 - 2017-10-23 16:25:01

補足

ご回答いただいた内容を全て試しましたが、未だ解決されません。
Logicが2010年よりかなり新しくなっているので、現在のバージョンでの設定方法を教えてください。

投稿日時 - 2017-11-08 15:39:35

このQ&Aは役に立ちましたか?