利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

VT-4に使用するマイクについて

SONY ECM-PCV80UというマイクはVT-4に接続できますか?分かる方いらっしゃればお願いします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-01-31 01:24:36

QNo.9583080


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

はじめまして♪

接続利用は可能です。

PCV80UのUSBAudioBoxを使わず、付属マイクケーブルをVT-4のフロントマイク端子に接続します。

間違っても、XLR-XLRのマイクケーブルで、リア側のマイク端子に繋がないでください。

マイク自体は「プラグインパワー方式」で動作する物で、これに適した電源供給は「ミニプラグ」で行ないます。
リアのXLR端子は、ダイナミックマイク用&電池内蔵のエレクトレットコンデンサーマイクに使うか、DCバイアス型のコンデンサーマイクへのファンタム電源供給で使います。

プラグインパワー方式では、数ボルトという、乾電池程度の電源供給が必要ですが、ファンタム電源は48Vと桁違いに高い電圧ですので、接続してファンタム電源供給すれば、マイク内の回路が一瞬で飛んでしまうでしょう。
マイク本体のお尻が、XLR端子だから、と安易に考え、破戒してしまった人も、それなりに居るはずですので、充分ご注意くださいネ♪

投稿日時 - 2019-01-31 10:43:21

お礼

回答ありがとうございます、助かりました!

投稿日時 - 2019-01-31 13:13:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

A No1 です。

既にお持ちなんですね~。VT-4で使えなかったのでしょうか?

投稿日時 - 2019-01-31 16:04:22

補足

返答ありがとうございます、USBでPCとVT-4を接続しフロントパネルにヘッドホンとマイクを接続していましてヘッドホンはPCの音を聞くことができたのですがマイクにいくら喋っても何も反応がないのでこのマイクは使えないのかな?と思いこの質問をしました。

投稿日時 - 2019-02-01 15:27:52

VT-4に使えるマイク
http://faq-jp.roland.com/faq/show/88445?category_id=9767

ECM-PCV80Uの使い方
http://erectromic80u.yokochou.com/

投稿日時 - 2019-01-31 10:43:22

お礼

回答ありがとうございます、助かりました。

投稿日時 - 2019-01-31 13:15:07

こんにちは。

マイクのスペックを見る限りでは接続できそうですね。
ただ、このマイクは単一指向性なので、音声を入力する「向き」はちょっと限定されるかと。マイクの真正面から入る音は拾っても、横方向から入る音は入力されづらいと思われます。また、このマイクを検索してみると、音量が小さいという声があがっているようなので、マイクと口の距離をできるだけ近づけて(あんまり近づけると鼻息が入っちゃいますがw)マイクにまっすぐ音声が入るよう気をつけなくてはなりませんね。用途によっては、使いづらいかも。VT-4で使用する場合、VT-4のMIC SENSつまみを上げれば、音量についてはある程度カバーできると思います。一般的には、大きめの声で話したときに、PEAKが一瞬光るくらいまで上げます。

ちなみに、VT-4とECM-PCV80Uは既に持ってらっしゃるんですか?それとも、買う前?

投稿日時 - 2019-01-31 09:30:01

補足

回答ありがとうございます、どちらもすでに所持しています。

投稿日時 - 2019-01-31 13:12:13