サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

電子ピアノLX705GPについて

2019/03/14 12:15

今年の1月に電子ピアノLX705GPを購入しました。
店頭では気にならなかったのですが、弾いた時にカサカサというか、カタカタというか、耳障りな音がします。大きな音で弾いても聴こえて気になります。せっかく音色はいいのに。
これはこういう物なのでしょうか。それとも不具合でしょうか。
今まではアップライトを使用しておりました。
ご意見お願い致します。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/03/14 14:48
回答No.3

電子ピアノに対してタッチがイマイチとかはよくあるけど カタカタするような音が出たことは今までないですね。
LX705GP位の価格帯だと、ピアノ鍵盤タッチをエミュレートするような機構が入っているはずなので それのフレームがズレてしまっている可能性が高いと思いますよ。
運搬時に、倒したり上下さかさまに運搬されてしまったのではないでしょうか?

まずは保証期間が残っているうちにローランドのサポートに電話して相談してみてください。(メールやチャットも可能です)
https://www.roland.com/jp/support/contact_us/
事前に特定のキーがダメなのか、鍵盤全部がダメなのか、黒鍵は大丈夫なのか などを確認しておいてください。

お礼

ありがとうございました

2019/03/14 15:59

補足

動画に撮って音を確認してみたりしましたが、やはり有り得ないくらいカタカタと音が目立ちます。安物のキーボードと同じ感じです。
店頭で気に入って購入した分、やはり納得がいかないので、ローランド さんに確認していただきますね!
ご返答ありがとうございました!

2019/03/14 15:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/03/14 13:34
回答No.2

こんにちわ。

ボリュームを最小(無音)にして、打鍵したときに鍵盤から聞こえる物理音であれば、そういうものです。

アコースティックは打鍵したときに弦を叩いていますが、電子ピアノは鍵盤の重さや打鍵感を似せて作ってはいるものの、弦を叩いているわけではありません。

最初は違和感があるかも知れませんが、そのうち慣れますよ。

お礼

ありがとうございました!

2019/03/14 15:59

補足

ボリュームは最大100のうち38くらい出して弾いていますが、それでもカタカタいう音が気になります。ちょっと慣れそうにありません(泣)
ご返答ありがとうございました!

2019/03/14 15:43

2019/03/14 12:27
回答No.1

こういう物なのでしょう
しょせん電子ピアノなので

お礼

ありがとうございました!

2019/03/14 15:59

補足

ご返答ありがとうございました!

2019/03/14 15:49